炊き込んだったし(^○^) | 千成家のブログ

千成家のブログ

千成ファミリーの家族日記★

 

 

 

Yah Man ♪ 

 

 

ずいぶんと前に買った炊飯用土鍋を使って炊き込みご飯に挑戦!

買ったのは3年程前かな(記憶は確かでは無い)

 

 

先ずは出汁作りです

昆布をコトコト1時間程火にかけまして

 

それから沸騰した状態でカツオ君を投入して直ぐ火を止める

 

 

旨味の抽出作業です

 

出汁を冷ます間にお米を洗い野菜を切りますshokopon

 

そして冷めた出汁に洗っておいたお米入れて1時間程の放置プレイですsm

 

 

一時間後

 

 

さぁ~炊き込むぞ~~!

 

火加減が大事デスYO!!

 

 

強火で沸騰まで⇒弱火でブクブク⇒中火でパチパチ⇒最後に強火を数秒で火を止めて炎

 

『赤子泣いてもふた取るな』の放置プレイを15分sm

 

 

 

15分後

ささみの炊き込みご飯完成です

 

 

もちろんですが旨いです

 

 

自分で作る料理は少々不味くても旨いですてへぺろ

 

 

 

Likkle More
★☆★Papa★☆★
 

千成FamilyのアクセサリーSHOP

お得なポイントが使える!貯まる‼

楽天市場・Yahoo!ショッピング店での買い物がお得ですよ(^-^)/
 

rakuten/CrossTop⬅楽天市場
 

yahoo!/CrossTop⬅Yahoo!
 

minne/CrossTop⬅ハンドメイドマーケット minne
 

creema/CrossTop⬅ハンドメイド・手仕事のマーケットプレイスCreema

 

皆様のご来店をお待ちしております。
 

#シルバー #天然石 #サージカルステンレス #アクセサリー #パワーストーン #Reggae #ラスタカラー #オーダーメイドアクセサリー #ペアリング #ペンダント