冷間時、一発でかからないと「カカカカ・・・・」となってスターターが滑る
症状が・・。たまにですけど。
 
スタータークラッチの滑りですねー。
 
みなさんのブログやネット情報を見るとダイナモローター外しが一番の
難関の様。
 
気になると仕方ない性格で・・・。期末の業務の合間を縫って午後4時(笑)
から野天整備一時間勝負。
 
部品準備して ほ ぼ ぜ ん ぶ で ま し た。 Kと一緒なので。
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予習して。
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オイルも交換時期だったのでパーっと抜いちゃいます。
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ダイナモカバーとミッションカバーを外していきます。
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プラスビスをショックドライバーで外していきます。
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ネジは結構簡単に行きました。プラハンマーでガスケット切れるなーと念じながら
カバー本体を外していきます。
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外れました。ま、どす黒いってほどでもないでしょうか。
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FOUR-Ⅱのローターは少し軽量化されているみたいですね。
 
 
で、今日の秘密兵器・アストロプロダクツ電動ハイパワーインパクトレンチです。
エアインパクトと同じくらいの510N-m・・・52kgf・mってカタログ数値!です。
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でロックナットをガガガガ・・と緩めると。
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おおおおお一発です!
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次にM20×1.5のロータープーラーを使って。
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ガガガガガと締め込んでいくと。
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簡単に外れちゃいました。
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やっぱりスタータークラッチ面ガタガタ・・(泣)
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さて、このスターターギヤをどうするか・・・。
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明日は雨なのでケース仮止め。ここまで小一時間でいけました。
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ゼファーなんかはケースを割らないとスタータークラッチまでたどり着けない
みたいですが。FOUR系のここは整備性いいですね。
 
実は、CB750FOUR系を得意とされているお店に修理を依頼しようとしたので
すが、お忙しいようで新規の方は・・・と断られまして・・・。
 
で、ほとんどあった部品でしたが、このスターターギヤがご相談パーツ。(泣)
 
部品をお願いした○○ちゃんに無理に無理を言ってスターター当たり面の修正を
お願いしちゃいました・・・。
 
さてどうなることや・・・。
 
当面、不動車です。ま花粉症で当分自重したほうがいいのでちょうどいいので
すが。