風のつぶやき
癒し♥️
神戸散歩🚶
たろ吉♀
1分クッキングナイフとフォーク
baby girl babychanco💖
しょこたんパパ
ヴォーカル列伝🎸
 Gloria Estefan

グロリア・エステファン

Don't Wanna Lose You

ドント・ウォナ・ルーズ・ユー

1stアルバム『カッツ・ボース・ウェイズ』からの1stシングルがビルボードNo.1をゲット。バンドではリズムものの印象が強かった彼女が、ソロ活動の最初の1枚としてこれを切ってきたという意図は分かるような気がする。

ラテン系アーティストにありがちな、バラードになるとここぞとばかりに情感をこめて歌い上げる、というパターンではなく、わりとサラっとした感触が80年代的か。

Here We  Are
ヒア・ウィ・アー
もっぱら音楽的な感動ばっかりしていたのですが、歌詞を読むと、曲の展開そのままの、見事な世界が描かれているのですね。
彼女が書く詩には、結構注目していたのですが、この曲は、じつに余韻が残る、素敵な曲なので、かえって歌詞を見ない方が(詳しい意味が分からない方が)、楽しめるのでは、と思っていたので、曲が、地味〜に(こういう曲はそう言うことになる)ヒットしていたので、当時(1990年)は曲だけ聴いていたのです。

それから、ずーっとのちに、彼女のベスト盤が出て、そこで初めて歌詞を。読んで見て、さらに感動(涙)。

私たちはこうして
また再び一緒にいるけど
今はただの友達同士
おかしな世界は時々
嘘をつく事があるのよ
愛が商品になったら これはただのゲーム

誰もその内側では何が起こっているのか知らないし
私があなたに感じている愛は
隠しておくべきものなんでしょうけど
あなたがすぐそばにいると
その想いは激しくほとばしるの
どうしてもあなたを愛さずにはいられないんだって
今日の一曲
I LOVE YOU
尾崎  豊

アルバム制作で曲が足りなかったところ、何と、急場しのぎで出来上がった曲だそうです。


それが、これほどの名曲になり、多くのファンの心に残る歌になるとは、その時の本人も思ってはいなかったでしょう。


彼がこの曲を作り上げるまでの心の背景には母親に買ってもらった『難破船の少年』という絵本があった。


2歳の頃に読んだ物語が彼の感性の芽生えとなり、『それは、愛と犠牲を自分の心に刻んだとても思い入れのある本だ』と書き残している。

それはこんなストーリー。
幼くして心に愛を刻み込んだ尾崎豊、彼が紡いだ『I love you』には十代の恋愛の姿、そして愛することの切なさや哀しみが、叙景と叙情を交えて見事に描かれています。
本日はこの方の
ライヴに参戦
14/20
おしまい( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆