風のつぶやき
癒し💕
増尾好秋 さんの癒しサウンド
増尾氏を知るきっかけは、このグッド・モーニングなんです。今もコンポの予約設定で目覚まし代わりに鳴り続けて○十年(笑)
タイトル通り、朝聴くと爽やかさが広がります。
そして来日中の彼のライヴに初参戦してきます。メッチャ楽しみだ♪
ジャズ、フュージョン系だが、心温まるインスト音楽を聴きたいなら、きっと持っていて損のないアルバムです。今なら1000円だよ~ん♪
増尾好秋 Cover
滝川クリステルさんのつぶやき
サンジャポ
矢部みほママ
大谷翔平?
JUJUのつぶやき
さんファンのつぶやき
アマチュア時代の歌詞
有村架純ちゃんのつぶやき
しょこたんママのつぶやき
中川勝彦さんの写真
あやさんの海苔文字弁当
ユーミンの言霊
『フォーカス』

【松本隆 回顧録】

『蒼いフォトグラフ』
歌:松田聖子
作詞:松本隆/作曲:呉田軽穂
大学のサークル仲間とかで写した大事な写真があって、そこには好きだった、もしくは付き合ってた彼氏も写っている。

でももうお別れをすることにしたので、青春の終わり=青が散る、にかけてるのでは。

大人になって、写真はセピアカラーに褪せてしまっても、あの輝いてた青春の日々を忘れずに、できれば、ポリシーや性格なんかも変わらないでいてほしい、みたいな、松本隆の大好きな、願望の歌です。
『写真に写っている「今」』と、『あなたにも悩みを話せない時』の2つの時間が流れていて、この曲の「あなた」が異性だった場合、悩みを話せない時というのは、新しい恋や結婚の決断などのときかなと思います。

昔の写真の時間を懐かしんではっきりと思い出し、まさに過去を「今」の時間のように体感しているように表現しているのだと思います。

一番きれいな風に吹かれる時間を共に過ごした人ですから、写真に写っている時間はとても大切な時間だったと思います。
『今の蒼さを忘れないでね』というのは、写真に写っているその瞬間の若さ(≒若くて青い)の事かと思います。若さゆえの感じ方や考え方は時が経つにつれて変わっていってしまうもので、この曲は昔大切に思っていた人を懐かしみながらも、その大切な時間をあなたにも忘れないでいてほしい、という願いだと思います。

いつか大人になった時、懐かしく笑ってその写真を眺められる日がくるから、というのが松本隆の世界観。松本隆はたびたび、青春時代に別れた恋人同士が、数年後に再会することを前提に歌詞を作ったりしてます。
松本隆 さんのつぶやき
おしまい( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆