風のつぶやき

坂井  泉水

坂井さんが亡くなって今年で10年を迎えます。発売から24年以上を経た今でも幅広い年齢層から支持されています。



負けないで

坂井泉水は、「当時、何作かずっと恋愛の詞ばかり書いていたので、今度は違うタイプの詞も書きたいなと思っていた矢先でしたので、このテンポ感のある曲を聞いたときに"応援歌っぽいな"ってすぐにイメージが湧いてきて一気に書き上げました。いつものシングルに比べてすごく自分でも楽しみながら書けた一曲です。」と話している。



歌詞だけをよく読むと、必ずしも「応援歌」って感じではない。

昔の恋愛の輝きを追い続ける女性の、切なくて愛しい歌詞に感じます。


読み終えると、歌詞の下にはディレクター・寺尾広の言葉があって、「事情があって遠く離れてしまった女性の『失恋の歌』」とのこと。


事情があってと言うと、お互い好きなのに仕方なく・・・というニュアンスが含まれるけど、歌詞だけならそこまで分からない。あくまで、元カレを遠くで見つめて応援する女性の側の気持ちを描いてるのだ。



ボツ候補だった

名曲「負けないで」はボツ候補だった…坂井泉水さん急逝から10年、明かされた秘話


スポーツ報知 から引用

坂井泉水さんをしのぶ会では、祭がスタジオを模したセットになっていた。
 ZARD・坂井泉水さん(享年40)が急逝して、今年で10年になる。


1990~2000年代の音楽シーンを席巻した歌声を裏側で支えた、デビュー当時からのディレクター・寺尾広氏が、1日に放送されたフジテレビ系情報番組「ノンストップ」(月~金曜・前9時50分)にVTR出演し、色あせない魅力を聞いた。


 1993年1月に発売されたZARD最大のヒット曲「負けないで」。寺尾氏によると「作曲家が作ってきたデモの中で、ボツというかアルバムに入れてもいいかな…という程度かなとプロデューサーは判断をしていた」シングルになる可能性が低い曲だったという。


 この方針が変わったのは、坂井さんが類い希な作詞能力で歌詞を付けて、歌ってみたことだった。


寺尾氏は「プロデューサーが聞いてみたところ『これはすごくいい!』と。すごく普遍的な言葉があるんですけれど、そこに「負けないで」と来たのがシンプルな歌詞とメロディーが一体化して軽快感がある。

歌詞が入って、坂井泉水さんが歌うことによって、シングルになれた」と振り返っていた。

 寺尾氏は昨年のスポーツ報知のインタビューで、坂井さんの歌詞作りへの取り組みを次の通り明かしている。

 「1行くらいのキャッチフレーズや思いを切り取った2、3行の短文、(ノート)3ページぐらいのエッセーだったりを、リポート用紙やノートに書いていましたね。喜怒哀楽が多かったかな」。


忘れられないのはアルバム「君とのDistance」(05年)の制作時のこと。「大阪で打ち合わせをする時、彼女は一人で新大阪駅まで来るんです。


撮影がないのにキャリーバッグが2つ。普段より1つ多いと思ったら、1つのキャリーバッグに歌詞が書かれた用紙がギッシリ。

『どれがいいかな、と思って一部を持ってきました』と言われ、その量に驚きました」

 坂井さんの急逝後に都内で行われた「しのぶ会」は、終了予定時刻の午後7時を2時間以上延長し9時過ぎまで4万100人のファンが集まった。


約20万本の花々で飾られた斎場で、「最後はファンが涙で『負けないで』を合唱し別れを惜しんでいた」と当時のスポーツ報知は伝えている。



『負けないで』は、日本テレビ系「24時間テレビ 『愛は地球を救う』」のチャリティーマラソンのコーナーで毎年のように流され、94年には選抜高等学校野球大会の入場行進曲に起用された。

2014年には高校英語の教科書「MY WAY English Communication II」(三省堂発刊)で、「An Encouraging Song(元気がでる歌)」として『負けないで』の魅力が紹介され、同教科書は全国約400の高校で採用。

発行元の三省堂は採用理由について「約20年間色あせることなく、今もって若者の間で、“人生の伴走歌”として歌い継がれてきています」と説明。



 ◆ZARD 坂井泉水さんを中心にしたユニット。坂井さんは6歳からピアノを始め、大学卒業後、モデル事務所で活動。その後、音楽プロデューサーに出会い、才能を見いだされ、同ユニットを結成。


シングル45枚、アルバム20枚発表。2008年、シングル「翼を広げて/愛は暗闇の中で」がオリコンチャートトップ10入りし、歴代1位(当時)の通算42作品がトップ10入り。9作連続のアルバム連続ミリオンは歴代1位。




坂井さんは2007年5月26日午前5時42分ごろ、東京・信濃町の慶応義塾大学病院の非常階段付近で大量の血を流して倒れているところを発見された。

スロープ状になっている高さ約3メートルの地点から転落して後頭部を強打したとみられ、発見後、救急病棟に運ばれたが、翌27日の午後3時すぎに脳挫傷のために死亡した。


生存であれば本日50回目の誕生日を迎えていました。

おしまい( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆