1年飲んでいたフェマーラでひどい手指の関節痛が出たため、3週間前から新しく服用することになったホルモン剤『フェアストン錠』。

本日はそのフェアストン錠による肝臓や腎臓障害が出ていないかのチェックで病院に来ています。


フェアストン錠には血栓症の副作用はあるが関節痛は無いとのことで、手指の辛い関節痛が無くなることに期待してたのですがまだまだフェマーラの威力がキツイのか、3週間では手指の関節痛は全く取れませんでした。


その辺り含めて主治医のY先生に聞こうと思いますがその前に!!

前々回の考察編で書いた『採血が下手っぴの兄ちゃん』に今日も、今日も、今日も!!

当たりました、、、チーンチーンチーン


朝一番に飛んで来たスマホの星占い。

みずがめ座は12位って、いきなりおいおい、、、とは思ってイヤな予感はしましたが、




何で?

何で当たるん?




ほんで相変わらず今日も




下手!!




いえね、

私もね、いい年した社会人ですから毎回、採血してもらう前はちゃんと


「お願いします」


って腕を出すんですよ。

でもね、

さすがに今日はね、

素直に腕を出す気にもなれず、ドサッと感じ悪く荷物を置いて椅子に座ったら、兄ちゃんも私の態度に気付いた模様。


憮然とした表情のまま、腕を出したら


「大丈夫ですか?」


って。

おとなげないけど

本当はアンタに採血してもらうの、イヤなんです!

って顔したら、さすがの兄ちゃんも何となく察したみたいで、いつもよりちょっとソフトな感じで、、、ってやっぱり力が入って


「痛っ、、、」


思わず声が出た。


「、、、痛いですか」


なんか兄ちゃんもどうしていいのか分からないような口ぶりで、ちょっと動揺してたけど、痛いものは痛いのです、、、えーんえーんえーん


何でなんでしょう?

他の方やかかりつけ医の内科で受ける採血はほんっとーに痛くないのです。

もうこればっかりはどうしようもないのかも、、、はーっ、、、

ショボーンショボーンショボーン





気を取り直し

1時間待ってY先生の診察。


肝臓には問題無し。

腎臓はこれは以前からなのですが、クレアチニン値が0.81とちと高く、、、。

まあ調子が悪い時は

クレアチニン値  1.11、

eGFR  40.3

なんてのがあったりするので、Y先生も今回は何も言わずスルー。


他も問題無いということでこのままフェアストン錠を続けることになりました。

手指に残る関節痛は次第に無くなるはず、、、真顔真顔真顔

と先生が言うのでもうしばらく我慢することにします。




来週の6月19日(土)の午後、

左腕リンパ浮腫治療のため、

『リンパ管静脈吻合手術』を受けます。

初めてのことだし、今からちょっとドキドキしますが、どんな手術だったのかなど次回のブログに書きたいと思います。