いよいよ今年もあとわずかになりましたね。
去年の今頃は抗がん剤の副作用で大変でした。


あれから1年。
今こうして普通の生活が出来ていることに感謝です。


去年の秋に乳がんが発覚。
絶望感に押し潰されそうになる中、出会ったのが同じ乳がんを患った方たちが書いてらっしゃるブログでした。


CTや造影MRI、骨シンチなど今までにやったことのないいろんな検査のこと、抗がん剤の種類や副作用のことなど、これから始まる治療に関して知りたい情報が体験した方のナマの言葉で書かれていました。


寝る間も惜しんでむさぼるように読みました。
お顔も拝見したことはない方たちばかりでしたが(当たり前ですが)、苦しい思いをしているのは自分だけではないと、本当に救われた気持ちになりました。


日記とか書くのが苦手でしたが、私もこれから始まる治療のことやその時の気持ちなどの記録が出来るかなとブログを始めました。


他の方がきちんと書かれているようなちゃんとしたブログにはなりませんでしたが、『いいね』を頂いたり、コメントを頂いたりした時は嬉しかったです。


闘病ブログ、として書き始めたこのブログですが、今、あまり病気関連のことが書けなくて(それはそれでいいことなのですがニコニコニコニコニコニコ)、来年からどうしようかと、、、。


たいした内容も書けないのにこのまま続けてもいいのかな、という気持ちがあります。
年内で終わろうかとも思ったりしたのですが、止めてしまうのも少し寂しくて、、、。


なのでこれからは更新頻度はかなり低くなると思いますが、何気ない普通の生活のあれやこれやを少しずつ書けたらなと思います。


と言っても2~3ヶ月ごとの経過観察のエコー検査や診察はこれからもありますし、またそのたびに、まさか、、、ショボーンショボーンショボーンとドキドキしてしまうのです。


実は一昨日、エコー検査を受けました。
結果は年明けの診察日まで分からないのですが、やけに患側の左の手術痕付近を念入りにやってて、、。


確かにその辺り、ちょっと硬くて気にはなってたのです。
でも手術したところだし、Y先生も手術痕は硬くなるって言ってたし、、、と思うのですが、やはりなんと言われるのか、怖いです。


こうしてブログに書くことで気持ちが落ち着くというのもいいことなんだと思います。
なのでこれからも病気のこと、普通の生活のことなどを書いて行きたいです。


その普通の生活と言えば、年末の大掃除、去年、全く出来なかったのでちょっと今年は頑張りました。
でも机の上を拭き上げている時に無線ルーターを盛大に落っことしてしまい、、、。


パソコンが無線でインターネット接続出来なくなりましたえーんえーんえーん


最後の最後に

チキショー!!

って感じですが、ま、体が元気なだけ、いいですよねウインクウインクウインク




2018年は本当に怒涛の年でした。
抗がん剤、入院手術、放射線。
何もかも初めてで、ただ、やるしかない!と突き進んだ日々。


私だけではなく、ブロ友さんたちも皆さん、頑張りましたよね!
本当にお疲れさまでした。


たくさん流した涙のぶん、来年はきっといいことがたくさんある幸せな年になると思います。
どうぞ皆さま、
良いお年をお迎え下さい。


今年1年、お付き合い下さいまして
ありがとうございました爆笑爆笑爆笑


また来年もよろしくお願いします。