土、日と結婚式の数が多くて、目の回る忙しさだったのが、3連休最終日の月曜日は、式が1件のみニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
なぜならその日は『仏滅』だから。


この21世紀になってひさしい、月に気軽に旅行に行こうかという現代でも、やはり『仏滅』に結婚式を挙げるカップルはめちゃくちゃ少ないのです。


式場によっては『仏滅割引き』とかで、かなりお安く式を挙げられる会場もあるので、神戸ではちらほらと利用する人はいるみたいですが、同じ関西でも大阪の人は絶対に『仏滅に結婚式』は避けるとか。


まあ、いろいろ話を聞くと、式を挙げる本人達は仏滅なんて気にしてなくて、というかお安く挙げれるならむしろ仏滅割引きを利用したいというカップルは案外といるらしいのですが、頑なに反対するのは親とか祖父母とかといった周りの頭の固い人達みたいで、、、。


『仏滅に結婚式はダメ』は誰が言い出したのか、迷信なのか言い伝えなのか私は知りませんが、これだけは言っておきます。


絶対に『大安吉日』なんて日に結婚式場で式やら披露宴やらやったらダメですよ~


もうね、そんな日は扱いが

ザツ

だからチーンチーンチーン


式場で働いてる側も人間ですからね。
朝から何件も式が続き、トイレにも行けない、ご飯も食べられないとなると集中力も体力も無くなります。


私は披露宴で提供するお料理の担当ですが、それこそ疲れて来たらソースをかけるのもザツ!


本来は2色のソースを皿に模様を描くようにかけなければならないのですが、

ソースなんか、かかってりゃいいや

最後に飾るハーブや飾り花も

乗ってりゃいいでしょ


それに比べて、仏滅だった日は式は1件しかないので、みんな体力があって元気、元気!


お料理もきっちり丁寧に仕上げて提供しました。


何百万円もかかる結婚式。
ぜひ、『大安吉日』は避けて挙げて下さいね~爆笑爆笑爆笑