☆今日から始めよう!じぶんほめ習慣☆

1日の中で、ふと思い出した時にやってみてね!
それで少しでもいい気分になってくれたら
嬉しいです。

♪今回のじぶんほめのお題です♪

誰かにこんなこと言ってもらったら
「安心するなぁ、ホッとするなぁ」
って言葉を自分にいっぱい言ってあげて下さい

たとえば、

大丈夫、大丈夫、大丈夫。。。とか

許す、許す、許す。。。とか

ありがとう、ありがとう、ありがとう。。とか

あなたならできる、あなたならできる。。とかね


自分が安心するならどんな言葉でもオッケー!
安心する気持ちになるまで
リピートするといいですよーー!

おためしあれ〜〜!




改めまして、
6/20に心機一転タイトルも変えて
ブログ、リセットスタートしております。



今日も 楽しく 
じぶんほめ〜♪



うたうメンタルセラピスト
うたうマインドブロックバスター

じぶんほめ研究アンド実践中の
モッキーでーす!






一旦、自分のこころを
チューニング!





外からいろいろな情報が入ってくる中で
不安な気持ちになるようなニュースを目にしたり


やりたいことができなかったり
うまくいかないことがあったり


職場や家族、友人などの人間関係で
不満を抱えたり、イライラしたり
嫌なことがあったり。。



そんな風に
ネガティブな気持ちになってしまうことは
しかたないと思うんです。



ただ、そのままにしておくと、、



それだけでエネルギーを
消耗してしまうかもしれないし、
ストレスが溜まっていく原因にもなりかねない


また、


ネガティブな気持ちが残ったまま
なにか行動を起こしてしまうと、

さらに自分にとって良くないことが
起こってしまう、なんてことも。。


良くないことは続く、、なんて
表現が出てくるくらいですからねぇ。。




なので、
そんなネガティブな気持ちが出てきたときに
そのままにしておかずに

少しでも、いち早く
書き換えたり、切り替えたりできるように


一旦、自分の心をチューニングする行動を取ろう!




チューニングとは、

音楽においては、調弦、調律のことで、
音程のズレを修正し、正しい音程に整えること。

ラジオなど無線機器においては、
聞きたいチャンネルに周波数を合わせること。



つまり、ここでモッキーのいう、
一旦、自分の心をチューニングする行動を取ろうとは、


「目の前で起こった出来事がきっかけで
ネガティブにズレてしまった心の状態を

一時的に
心が軽くなるような
気分が良くなるような行動を取って

ベストな心の状態に整えよう」

といった感じかな、と思います。



それこそ
気分が変わるものであれば
なんでもオッケーです!



コーヒーブレイクして、ホッと一息ついたり
(↑お茶ブレイクも紅茶ブレイクももちろんOK)


心のブロック解除したり
(↑数秒でできるよ!)


心が癒される音楽を聴いたり
(↑モッキーの歌声も意外と癒されるらしいよ)


心のブロック解除したり
(↑モッキーがやり方教えてるよ)


好きなブログやyoutubeみたり
(↑ついチューニングばっかりしちゃうw)


あと、


心のブロック解除したり
(↑しつこいw)



そんな感じで、これやったら
気分良くなる〜〜ってツールを
そのときの気分で選んで

自分の心をチューニングする行動を
取ってみてくださいね!



じぶんをたくさん褒めて

じぶんにどんどんOKを出して

どんどん生きやすい設定にしていこう!




日常のなかでちょっとしたことで

じぶんのこころにハッピーを!


モッキーでした!