こんにちはっ晴れ


今日も元気にアイズにきて、
楽しくレッスンを行っていますカラオケ


今月のグループレッスン「団体レッスン」のテーマは、

「ハモリ」です。


そこで、お話している内容でもあるのですが、


「ハモリ」ができるようになるための要素として、

「ハモリのメロディーをしっかり耳で聴き取る」

ということをお伝えしています。(^-^)/



単に「ハモリ」といっても、
やり方は本当にバラエティにとんでいて、
メインのメロディーに対して、そのメロディーの上のラインや、
下のラインをハモることができるようになることも
一つの方法ではあります。


それ、プラス!!


全体の曲の構成に合わせてだったり、

メインのメロディーを引き立たせてあげる為に、

より効果的なハモリを入れているんですね。

実は作るアーティストさんみんなほんとによく考えて、
つくっているんですよ!!!( ̄▽+ ̄*)



どんな曲でもかまいませんが、

ハモリが入っている曲を、よく耳をこらして聴いてみてくださいねっo(^▽^)o


どんな風に音を重ねているかだったり、

フレーズによって、ハモリ方を変えていたり、

時にメロディーで追っかけっこしていたり・・・など、


本当にいるいろな形で、ハモっている曲もあるので、面白いですよ~(=⌒▽⌒=)