今期自社商品をリリースしたことは以前のブログで書きましたが、


今回それを基にバージョンアップのシステム詳細を検討中


しかし・・・営業育ちの僕には理解不能のことが幾つか・・・


まず去年のシステムをベースにバージョンアップやのに


なんでコストが1.7倍近くかかるのか???


勿論昨年度の設計中に来期はバージョンアップするのでそれを


前提に設計して下さいとシステム会社にはお願いしてたのに。。


しかもそれを普通に見積もりとして出してくる神経が理解不能!!!


バージョンアップといっても基本的な機能はそんなに変わらない。


追加機能を試算してましたが、どう考えても昨年度予算の70%


ぐらいで出来るはずなのに・・・


更にテスト(つまりバグだし)の予算がなぜか掛かる???


システム設計でお金を払うのに・・・それが上手く動くかどうかの


テスト費を追加で払わなければいけない道理が理解不能!!!


動いて初めてシステム設計(機能設計費)って発生すると思うの


ですが???しかもテストをするためのテスト項目表作成費って


なんですかそれ????って感じです。


文系チックな僕が思考が間違えてるのでしょうか??


システム設計では当たり前の道理なのか???謎です。


基本的に人計算だと思うんですが・・・システム設計って 怒


昨年頑張ってくれたから、当然来期もと考えてましたが・・・・・


僕の中では白紙になってしまいました。


もっと言い出せばきりがありません・・・