Badenfartのお祭りは、1923年に始まって、今年は100周年記念。開催は不定期らしくて、過去に13回開催されていたとのこと。今年の前は2017年だったそう。

私はこの2017年にはじめて行ったのだけれど、

古本でできたカフェバー、古タンスでできた個室型のカフェバーが、ほんとうに素晴らしくて、印象に残っている。

娘は11歳で、そういうことをあまり記憶していない年頃だったけど、さすがに、このタンスのカフェははっきり覚えていたぐらいだ。

 

そしてもう一つの驚きが、その2017年にユネスコ無形文化財に指定されたのだそう。

 

スイスで一番大きなお祭りと言われているだけのことはあるなー