マイリンゲンは、シャーロック・ホームズ(コナン・ドイル)のスイスでのゆかりの地。『シャーロック・ホームズ最後の事件』(The Final Problem)で宿敵モリアーティ教授と戦ってライヘンバッハの滝(Reichenbachfall)の滝つぼに落ちる。この滝で有名なマイリンゲンはベルン州にある。

この町には、アーレ峡谷(Aareschlucht)と、夏はハイキング、冬はスキーリゾートのひとつになるハスリタル(Haslital)が見どころだ。

 

チューリッヒから電車で、ルツェルン経由で約2.5時間。

 

 

マイリンゲンの駅舎

 

シャーロックホームズの銅像

シャーロック・ホームズの銅像

ホームズとワトソン医師が泊った”イングリッシャー・ホフ”のモデルとなった「パークホテル・ドゥ・ソヴァージュ」に隣接する町の中心広場には、シャーロック・ホームズの銅像とシャーロック・ホームズ記念館がある。

広場には土曜の朝市が開かれていた。

 

さて、今日見たいのは、ライヘンバッハの滝、アーレ峡谷、ハスリタルの一番高い場所(Aplen Tower)に行く!

だが、どの順番で行こうかなー

そんなことを考えながらチューリッヒ駅で買ったすっごくおいしいクロワッサンを食べ、マイリンゲン駅の売店で買ったまずいコーヒーを飲みながら、考えていた。

 

まずい、まずい。。。

美味しいコーヒーを飲み直すためにカフェに入ってから、考えようかなー

 

今回はあまり歩かないでいいコースにしようと思っていた。

 

ライヘンバッハの滝はケーブルカーを利用したい。

 

アーレ峡谷は東のゲートから西のゲートがおすすめだと読んだので、電車でAareschlucht Ostに電車で行かなきゃだな。

 

山のゴンドラは何時まで動いてるんだろう。

 

そんなことを一気に考えて、最初に滝に行くことにした。

 

バスでケーブルカーの乗り場へ

 

すごい山の上にあったのね〜

ライヘンバッハの滝

 

しぶきが飛んでくるー

轟音がなんとも気持ちがいい!

洗われるー!

 

滝の一番上に橋があるぞ!

ということは。。。

あそこまで、のぼるんかい?

 

森の妖精たちがいそうな場所。

 

とーっても気持ちのいい森の中を登って行きました。

フランス語を話す若いカップルがゼーハーゼーハーいって

休憩しているのを追い抜いて。

 

滝のちょうど真上の橋に来た!

この奥から水が流れてきて、

この下へ落下しているのでした

滝の上には展望台があって、こんな景色。

 

歩いて降りれるハイキングコースもある。

いかん、いかん、

こうやって、くだり道で足がつってしまうし、

爪が死んでしまうじゃないか!

前回の爪がまだ復活してないし。

 

また、同じ場所に戻ってからケーブルカーでおりました。

 

ライヘンバッハの滝は思っていた以上の迫力で、

感動しちゃった。

景色も最高!

 

次は、アーレ峡谷だ!