小学校に理科がない!!

 

動物や自然観察、環境のことを学ぶことはしてました。

が、

日本の小学校の理科のようには勉強しません。

 

なので、植物、生物、人間の体、地球、太陽、月、星、力、磁石、電気、光、炎、てこ…など、ほとんど何もやりません。

 

娘が3、4年生のときに、太陽はどの方角からどの方角へ動く?と聞いたら、??? なんと、方角もわかってなかった。

 

中学になっても、大したことはしてなかった。

 

やばいよ。悲し・・・

 

個人的に理科が大好き、サイエンス大好き人間なので、

そう思うのかもしれませんが。

 

基本的な知識は生活に役に立つし、馬鹿なことをやらかさないんじゃないかと思うんだけど。

 

とくにこれから、環境問題を真剣に、マジで真剣に考えていかないと、地球が大変なことになるから、こういう知識は小学校からあっていいと思うんですが。