しつけとは程遠い世界です。

 

厳しくないというか、”きちんとする”ことは求められていないような。

 

たとえば、グループ学習、ペア学習のときは、自由にやっていいので、床に座って輪になってもいいし、寝そべってやってもいいし、なんと、ガムを噛んでも良い(思考力アップ、集中力アップのため)!! ガムをくちゃくちゃ音を立てたり風船を作らなければ問題ない。

コロナ でルールが変わったんじゃないかなー??

 

服装も自由だし、ピアスももちろんOK.

 

おしゃべりしていたりしても注意をあまりしない。

理由は、授業を聞いていない本人が後で困ることになるから自己責任、な感じです。

 

日本人には信じられない光景を授業参観で見れます。

授業参観だからと言って、よく見せようなんてないし。

というのは、保護者から、そういうことに関して苦情などはでないということですよね、保護者の評価を気にしていないというか、それが普通だからなのかも?

 

ありのままのー姿見せるのよー なのです。

嘘がなくていいけどね。

 

個人主義、自由主義の世界観が小学校から発揮されてます。