cotton candy 

Trauben mit 

Zuckerwatte Geschmack

 

Raisins avec goût de

barbe à papa

 

と、ドイツ語とフランス語で買いてます。

イタリア産のぶどうなので、裏の表示にイタリア語で書いてます。(スイスの商品は3カ国語表記について、”貴婦人のキスはたまらん”の記事をご覧ください)

 

この綿菓子味のぶどうは日本だと、コストコに売っていると、去年読んだことがあります。

 

元々はアメリカで作られた品種だそう。

初めて見たときに、人工の味をつけたんじゃないの?と疑わしく思っていて、ウィキペディアでしらべたら、

コンコードブドウというジュース用の紫色のあまーいブドウ種との掛け合わせでできたらしく、このコンコードブドウが綿菓子味なのだそうです。

 

スーパーミグロによると、7年前ぐらいから店頭に置いていたそうなのだが、私は去年初めて、気がついた。

その頃から、イタリアで収穫できたのかな?

 

このブドウを食べた時の衝撃は、いまだに毎回口にするときに感じるくらい、すごいのです。

脳内の綿菓子の記憶とぶどうの記憶が毎回、ひっぱりだされて、組み合わされて。。。なことをやっているんだろうか。

 

本当に、おいしい❣️

綿菓子味であるだけでなく、パリッポリッと歯応えがよくて、スナックブドウって感じなのもいい❣️