妊娠4カ月目から羊水過多になり臨月状態のお腹を抱えて、低血圧症で意識がなくなりそうな立ちくらみと闘いながら、なんと、自宅で仕事をしていた私。

 

夫の友人の働く、有機栽培の農作物を有機認証できる会社で、フリーランサーとして、ホームオフィス形態で働き始めていました。私の仕事は日本のJAS有機の認定のために農林水産省と会社のやりとりを代行することでした。

ホームオフィスでよかった、よく気分が悪くなって、足をあげて横になることができたから。

 

病院では、いろんな検査をして、羊水過多の原因を調べました。羊水穿刺法といって、ぶっとい注射針をお腹に刺して羊水を抜くのをやったり。。。これも相当怖くて、調べてからオッケーしました。

 

私も赤ちゃんも健康で異常がなく、原因が分からずじまい。

結局、医者は

「高齢出産だからね」

という理由になっていました。

 

検査のたびに、不安と心配で、心臓が悪くなるんじゃないかと思ったのに

結局、高齢出産ですからねー

と言われ。。。

 

日本の病院だったら、もっと明確になったんじゃないかと思ったり。