中島みゆきの歌で 『ファイト!』 って曲がある



ファイト!


戦う君の歌を


戦わない奴等が 笑うだろう


ファイト!


冷たい水の中を


震えながら 上ってゆけ



社会に出て この詩の意味がとても分かる



どんなに会社のために 一生懸命働いてても


それを けなすようにあざ笑う 人達がいる



こうすればいいのに ああすればいいのに 


と批判する



このような 批判する人達を 観察していると


実は全然 頑張っていないことが 分かる



能書きばかりで 自分の手は 汚さず


聞こえのよい 言葉を並べては


実際には 全く動いてくれない


人のダメだしばかり している



そもそも 人の批判をする ということは


その人のコンプレックスと 大いに関係している



自分に自信がないから


批判することで 相手を自分より 下にしたい


そういう無意識が作用している



自分に自信がある人は


人の批判を好まない


自分の仕事に 集中するし


そこにエネルギーを費やす


だから 自信につながる



このことに気付いている世の上司は 意外と少ない



そんな上司に 嫌気をさして


辞めていく先輩・後輩を 自分は何人も見送ってきた



自分は 失望されない 上司・先輩になる


そう決めている



冷たい水の中を


震えながら 上ってゆく!