春の長雨、続きます 😂


先週、日高村の大滝山へ…⛰️
高い山ではないですが、
早咲きの桜が咲いてる…と、いうことで
私は、初めて 🔰

日高村運動公園の🅿️
少し遅め、9時50分発 🚶‍♂️🚶‍♂️🚶

地図の右上、①から、展望台へ 👀

5分ほど、階段を登り

グランドの向こうに桜の花

🌸🌸🌸


展望台の枝垂れ桜は、まだ、つぼみ

利休梅


登山口、案内板‼️

登山道の足元には、すみれの花



250mほどの、奇岩、巨岩ルート

左、如来岩🪨、  右、蔵王岩


左、山婆の洞穴

所々、岩の上に、お地蔵さま

道中の無事を願って、🙏



大日岩、🪨

この石段を登ると、山頂、247m

三角点は、ちょっと離れた所

とりあえず、🙌、🙌、🙌


見晴らしいいです

この方向に、石鎚山 👀

鉄塔、右手の高い山は、

前回、登った、鷹羽ケ森 ⛰️


11時、下山開始


帰りもゆっくり歩いて、南登山口へ

山桜は、もう終わり…

枝垂れ桜は、咲き始め 😊


陽光桜




嘉代子桜…原爆が投下された長崎市の爆心地に近い国民学校で亡くなった、林嘉代子さんらを偲んで、現在の城山小学校にお母さんがソメイヨシノを贈った。以来、児童や多くの人に大切に育てられた。

嘉代子桜とともに、平和を希求することが多くのまちに広がることを願っています(看板より)


ミツマタと、土佐ミズキ





この日のお昼も、オムライス