四国八十八ヶ所、
仲間と歩き遍路をしていましたが、

3月に、室戸市25番札所、津照寺(しんしょうじ)を済ませてから、26番、27番が抜けておりました😂

11月半ば…お天気の良い暖かな日☀️
27番、神峯寺を参拝後、
逆には、なりますが、
26番、金剛頂寺へのお参りです
仁王さま


14時半、真言宗豊山派

龍頭山(りゅうずさん)金剛頂寺

開基は、弘法大師さま

ご本尊は、薬師如来さま


室戸三山の一寺院として、西寺と呼ばれ

捕鯨地区であったため、鯨寺とも…




大師堂前には、一粒万倍の釜

(弘法大師さまが3合3勺の米をたくと、万倍に増え、多くの人を飢えから救ったという)

がん封じ乃椿も…


そして、今回、目的の一つ
ヤッコソウ ‼️
牧野富太郎博士のパネル 👀

牧野博士の指先に、ありました 👀

大きな木の元に、

博士命名のヤッコソウ




ヤッコソウ…大名行列の奴(ヤッコ)に見立てられて。シイ類の木の根に、寄生する

木が枯れると、ヤッコソウも枯れる

花言葉は、静かな力強さ


15時過ぎ
土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線
安芸駅、やなせたかしさん命名の
キャラクターは、あきうたこちゃん

安芸市出身の作曲家.弘田龍太郎氏に

ちなんで、音楽をモチーフにし、

音符の着物を着た女の子 🎵


くしくも、NHKの朝ドラ…

牧野富太郎博士のらんまんから

⬇️

再来年には、やなせたかしさんの

あんぱん 🥯


17時前、安芸市内の夕陽

(右は、津波避難タワー)



四国八十八ヶ所参り

次は、足摺岬の金剛福寺だぁ〜