今日の活動は、
小学校のボランティアに参加。

そして今日の話題は、
党首討論でしょう。
党首討論をビデオで見ての感想ですが、
いつもの予算委員会と同じ様な質疑応答で終わっているように思えました。
討論では、丁々発止を期待していたが終わってましたね。
先ずは話が長い。短くて要点をまとめて相手からの答弁を引き出す、そして、その話を聞いて新たに質問をする。これを繰り返すことで突っ込んだ議論が深まっていくのではないでしょうか。
党首ならこれぐらいの事をしなければ、テレビ放映の価値がないように思えるのだが、皆さんはどう感じましたか?

もう一つの話題は、
以前にも書きました、新幹線(リニア工事)での環境問題です。
今回は、北陸新幹線の京都市内の地下水調査の結果を厚生労働省が初めて発表しました。
地下水が京都駅や伏見区の酒造エリアまで到達している可能性があり、慎重に検討する必要があるとの事である。

いよいよ静岡県の環境問題や地下水問題が京都でも起きる可能性が出て来たのではないか。「どうする。どうする。」
今後地元の自治体の対応が重要になって来るし、
地元住民の声をしっかりと汲み上げる事が大切になって来るだろう。


#若い世代に選挙に関心を持ってもらう会
#世の中を動かす力は若い世代にこそある
#北陸新幹線