今日の話題は、
ジェンダーギャップ指数が118位。
世界フォ-ラムが発表した男女格差だ。
23年度は125位からは改善しているがG7では断トツで最下位だ。
特に経済と政治は最悪だ。
政治は皆さんご存知の様に男性社会だ。それも権力者は年配者が多い。

やはり若者の声を上げる事が大切だと思っていますがね?

二つ目は、
全中大会(全国中学校体育大会)が2027年以降
水泳や体操など9競技をやめ規模を縮小すると発表した。

生徒減少による部活動の統廃合や、教員の働き方改革なども
踏まえての判断だ。
これは、賛否両論あり丁寧な議論がいるだろう。

基本的に人口減少問題もあり、今後も色々なところで影響が出るだろう。
この問題の解決はと言えば、政治家の決断力だろう。
今でも自身の保身に一生懸命では期待はゼロ。

これを変えるには選挙しかないと思っていますが、
今の状況では投票率は上がらないだろう。
若い世代がいつ政治に関心をもつか。だけだね。

#若い世代に選挙に関心を持ってもらう会
#世の中を動かす力は若い世代にこそある
#ジェンダーギャップ