今日も雨模様、チョット大雨になりそうですので要注意ですよ!
今日の話題はそれについての記事です。
「生じなかった災害こそ注目」という事で、災害にならなかったからいいんではなくて予防の観点から見て欲しい。

事故防止の世界で重視される言葉に「ヒヤリハット」がある。
思わずヒヤリとした経験を持つ人は多いと思うのですが、
それと同じ様にこの先の災害に生かす事が大切でと思うのです。

災害が起こったら沢山の方に影響があるし、
その為の国の予算もたくさんいる。

以前に防災に詳しい専門家の話では、
災害が起きてからの費用と防災のための費用を比べたら
遥かに防災の方が少なかったと述べておられました。

まして災害で亡くなる方もおられる事を考えてみたら
国はもっと力を入れるべきだと思うのですが。
(これの実現のためには声を上げるしかない)
皆さんも国に任せっぱなしではなく、出来る事から始めて欲しいと思います。
今年も災害が多くなる予想ですよ!

#若い世代に選挙に関心を持ってもらう会
#世の中を動かす力は若い世代にこそある
#防災