今日の活動は、
小学校のボランティアに行きました。
今年度からは児童たちに勉強や遊びに集中してもらうために規則を作りました。

今日の出だしはまあまあと言うところですが、
今後も問題が出れば変えて行く予定です。

そして話題は。
米国が中国製EVに4倍の関税を強化すると発表した。
経済の事は専門でないのでコメントしにくいのですが
一点指摘しておきたいのは
経済は政治によって大きく影響を受けるということだ。
だからこそ、しっかりとした政治家を国民が選ばないと
最後のしわ寄せは全て国民に来るという事だ。
今後日本にも影響がでてきますよ?(鉄鋼の合併問題など)

もう一つの話題が
以前から指摘している年金改革だ。
これからの未来を担う若者たちにとって厳しい状況だ。
この先どうするのかは若者たちが議論に参加する事が大切だろうと思うのです。
今回の記事は一部分だけだが、しっかりと現状把握してもらいたい。

#若い世代に選挙に関心を持ってもらう会
#世の中を動かす力は若い世代にこそある
#年金問題