今日の話題の一つ目は。
政府の肝いりの政策「子ども・子育て支援金」を医療保険料から捻出すると公表した。(記事参照)
岸田首相は国民の皆さんには増税しないと説明していたと思うのだが?
結局は減税して増税するといういつものパターンだ。

国には財源がないというのは周知の事実である。
ならば最初から国民の皆さんのお力をお借りして、これからの日本の未来のため子ども・子育ての財源をお願いしたいと思っております。と。言った方がスッキリすると思うのだが。(人口減少問題も兼ねて)

今の国民の税金の負担率は、2022年度で48.1%だと言う。
さて皆さんはどうする・どうする・どうする。

二つ目は。
リニア新幹線開業を27年断念という記事が。
静岡工区の環境への影響のために遅れると言う。

さて皆さんはこの問題をどう思いますか?
先ずは、時間短縮は経済の発展に寄与するのか?
車中からの景色が丸っきり見えない中で、旅行気分になるのかなど。

(僅かな時短での莫大なお金、そして環境破壊へ)

バブル崩壊後、政府の方針で環境問題や自然の保全・地方空港問題など色々な所で当初の予定道りに行った事が少ないのではと思うのですが。


特にこれからの若者や子供たちに負の遺産が増えていくのではないかと危惧しています。
関西(特に京都府・市の財源不足)にとってメリットがあるのかもしっかりと検証して欲しいと思うのですが。

 



#若い世代に選挙に関心を持ってもらう会
#世の中を動かす力は若い世代にこそある
#税金負担率
#リニア新幹線