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正岡です、
こんな質問をいただきました。
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Q.集客の仕方が分かりません。
去年の11月からワインバルを
開いたのですが、思った以上に集客が
できていません。
なんとかお客さんを増やして、
損益分岐点までに持っていきたいのですが
お客さんを増やすと言っても
何をどうしていいか分からない状態です。
何かアドバイスをお願いできますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
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という質問です。
「お客さんを増やしたいけど、
どうしていいか分からない・・・」
実は、こういう類の質問をしてくる人は
本当に多いのですが、
この答えをお伝えする前に・・・
1つだけ言わせてください。
もし、あなたが
この質問をしてきた人と同じように
「お客さんを増やしていいけど
何をどうしていいか分からない」
とか、
「集客したいけど方法が分からない」
と思っているのでしたら、
その状態は、
『経営者として致命的』
だと強く理解してください。
こんなこと言うと、
「いきなり何なんだ!」
「失礼にもほどがあるぞ!」
と思う人もいるかもしれませんが、
これは本当に大事なことなんです。
例えば、想像してみてほしいのですが・・・
仮にあなたが飲食店をやっているとして
これから春に合ったメニューを
作ろうとしているとします。
実際に、飲食店をしている方なら、
この瞬間にいくつかメニューの
候補が出てきて、
「こういうのが良いかもなあ」
「あんな感じの料理も良いかも」
とアイデアが広がっていくと思います。
しかし、もしこの場面で
「春メニューを作るといっても
何をどうしていいか分からない・・・」
「そもそも春っぽい料理なんて作れない・・・」
と言っている人がいたら
どう思いますか?
おそらく、ほとんどの人が
「そんなの飲食店をやっている人として
致命的じゃん」
と思うと思うのです。
もちろん、これは飲食店に
限ったことではありません。
美容室をやっている人が
トレンドになっている髪型に
できなかったり、
治療院をやっている人が
患者さんの症状に対するアプローチの
やり方が分からなかったり、
こんなふうに自分の専門分野なのに
「何をどうしていいか分からない」というのは、
『致命的』
だと思うのです。
では、ここで話を戻しましょう。
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なぜ、集客のやり方が分からないと
経営者として致命的なのか?
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先ほど、私は、
「お客さんを増やしていいけど
何をどうしていいか分からない」
とか、
「集客したいけど方法が分からない」
と思っている人を
『経営者として致命的』
と言いました。
それは一体なぜなのか?
ここでよく考えてみてほしいのですが・・・
どんな業種でも
どんな商品を売っていても
その商売を成り立たせるうえでの
最低限の条件があるのですが、
あなたは分かりますか?
いきなり答えを言いますが、
それは、
『お客さんがきちんと来てくれること』
です。
どんなに素晴らしいものを売っていても、
どんなに崇高な目的でやっていたとしても、
そこにお客さんが
来てくれることがなければ
売上は発生しませんし、
売上が発生しなければ、
当然、その商売は破綻してしまいます。
つまり、
『商売として成り立たせることができない』
ということです。
なので、私たちは
常にお客さんを集めるために
何らかのアクションをしなければいけませんし、
むしろ『集客』というのは
ビジネスを管理している
私たち経営者にとって
『できなければいけない専門分野』
なのです。
しかし、実際はどうでしょう・・・
多くの人が
「商品がよければお客さんはやってくるんだよ」
と、集客を軽視して、
しっかりと集客を学ぼうともせず、
そして、お客さんが減ってきたら
「ヤバい、なんとかしないと」
と焦って、初めて集客に目を向けるけど
「お客さんを集めたくても
何をどうしていいか分からない」
と途方に暮れる・・・
そんな人があまりにも多いのです。
客観的にこの文章を見ていると、
この状態がどういう事か分かると思いますが、
ハッキリ言って、こんな状態は経営でもなんでもありません。
ただその日の客入りを運任せに
しているのと同じです。
そうではなく、あなたが経営者なら
『きちんと意図的に商売を成り立たせるために
集客の仕方は分かっておかなければいけない』
のです。
・・・・・
いかがでしたか?
私は今まで、
『何が何でも集客スキルは身に付けてください』
という事をずっと言い続けてきました。
おそらく軽く100回は
超えているんじゃないかと思います。
しかし、それでも
集客スキルを学ぶことを軽視して
自分の感覚のみで運任せの経営を
している人は後を絶ちません。
しかし、そんな人も
今回の記事を読んで
『集客ができないということは
どういうことなのか』
を理解できたのではないでしょうか。
冒頭で私は、
『集客のやり方が分からない人は
経営者として致命的』
という言葉を敢えて使いました。
もし、あなたがこの言葉に
どれだけ強い意味を込めたかを
感じ取ってくれるのであれば・・・
きっと、あなたは
『正しい集客スキルを身に付ける』
ことの重要性も理解できたと思います。
ぜひ、今後のために
自分自身が集客のプロになるつもりで
集客の勉強をしていってほしいと思います。
正岡真
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