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正岡です、

よく思うのですが、
ビジネスが上手くいく人ほど

『お客さんの欲や悩みにフォーカスしている』

ように思います。

こないだも、ある幼稚園を
経営している人にお会いしたのですが、
その人の話を聞いていると、

幼児の子どもを持つ親が抱えている、

「ウチの子がこうなったらどうしよう」

という悩みや、

「ウチの子にはこんなふうに育ってほしい」

という欲求について、
他の誰よりも熟知していて、
子どもの親たちが安心できるような
幼稚園を作っているのです。

ですので、彼が経営する幼稚園は
いつもたくさんの園児で溢れていて、
どんどん手広く展開していくことが
できているようです。

つまり、

『お客さんの欲や悩みにフォーカス』

して、それを解決するものを提供しているから、
お客さんはどんどん集まって来る
ということです。

自分自身がお客さんの立場になれば
よくわかると思うのですが、

やっぱり自分が抱えている
悩みや欲求に寄り添ってくれれば
嬉しいですし、

さらにそれを解決してくれるのであれば
お金を払ってでも、その人のところで
買いたくなる気持ちになります。

しかし・・・

多くの人を見ていると、
これとは逆のことをしている人が
とても目立ちます。

どちらかというと、
お客さんの欲や悩みに
あまり興味を示さずに

「こういうのがやりたい」
 
「こういうのがあれば面白いかも」

というふうに、
自分のやりたい事だけに
意識が向いていたり、

お客さんの欲や悩みには意識が向かず、
自分の考えの枠の中だけで
ビジネスを考えている人が
とても多いように思います。

そして、そういう人に必ず共通するのが、

『お客さんが集まらなくて困っている』

ということです。

・・・・・

私のところにも

「何をお客さんが集まりません」
 
「効率的に集客法を教えてください」
 
「即効性のある集客スキルを教えてください」

と、相談をしにくる人が多いのですが、
彼らの話をよく聞いていると、

『お客さんの欲や悩みに焦点を合わさず
自分本位のビジネスを作ってしまっている』

場合がほとんどです。

もちろん、即効性があって
瞬間的に集客数をグッと上げる
方法はあるので、

彼らにそれをお伝えする事はできます。

そして、それを使えば
とりあえず今の窮地は凌げると思います。

でも、それ以前に
彼らに伝えたいことがあります。

それは、

『自分本位のビジネスを止めて、
もっとお客さんの悩みや欲に焦点を
合わせたほうがいい』

ということです。

考えてもみてください。

今、あなたがお客さんに困っているのは
色んな理由があると思いますが、
突き詰めていくと、

『あなたが売っているものを
お客さんがほしいと思わない』

からだと思いませんか?

おそらく、お客さんに困っているからには
これまでも何とかしようと

・SNSを使って集客したり、
 
・ブログを使って集客したり、
 
・近隣にチラシを配布したり、
 
・費用を掛けて広告を出したり、

色んなことをしてきたと思います。

それでも、

「上手くいかない・・・」
 
「お客さんが集まらない・・・」

そんな状況になっているのは、
あなたが売っているものを

『お客さんはほしいと思っていない』

からに他ないのです。

きっと、この事に
薄々感づいている人は
少なくないと思います。

それでも多くの人は、
そこから目を背けて、

「何かほかに良い集客方法はないか?」
 
「もっとお客さんが集まる方法はないか?」

と、自分のビジネスの内側ではなく
外側にある集客方法のほうに
意識を向けているのです。

あなたはどうでしょうか?

『お客さんの欲や悩みにフォーカス』

して、それを解決できるような
ビジネスを作れているでしょうか?

はっきりと断言しますが、

効率よく集客したいのであれば、
小手先の集客テクニックで
なんとかするのではなく

『お客さんの悩みや欲に目を向けて
それらを解決できるビジネスを作る』

ことが他の何よりも
リターンが高いと思います。

むしろ、これができていなければ
何をしたって

『お客さんに困らない状態』

を作ることはできません。

ですので、もしあなたが今

「何をやってもお客さんが集まらない」
 
「どうすればもっとお客さんが増えるんだろう」

と頭を抱えているのでしたら
まずは一度立ち止まって、

『自分はお客さんの欲や悩みを
きちんと理解できているか?』
 
『自分のビジネスはお客さんの欲や悩みを
解決できるものなんだろうか?』

と、確認してみるといいと思います。

この作業こそが、
未来のあなたの成功に
つながっていると確信しています。

ぜひ、やってみてください。

正岡真
 
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