ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

ここまでのまとめはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

今回が長らく続いた本シリーズの締めくくりとなります。

第〇回と題しておりますが、

まとめからどの順番でご覧いただいても

問題ないように作ってきております。

 

 

 

 

 

制覇していきたい!という方は

ぜひお好きな順番でのぞいていっていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

さて、面展開というのは、

メルマガやブログやFacebookなどのメディアやツールを

バラバラな‟点”ではなく、

連携させた‟面”で活用することを指しています。

 

 

 

 

 

かく言う私もTwitter(現在はX)から当ブログに

一方的ではありますが、連携させております。

つぶやきを見ている人が当ブログにジャンプできるように

リンクを貼りつけているわけです。

 

 

 

 

 

ネットマーケティングの仕組み=面展開マーケティング

 

         ↓

 

色々なメディアを連携的に使い、見込み客を集めて、

信頼関係を作るための仕組みを構築していきましょう。

 

 

 

 

 

中心となるメディアはメルマガに据えます。

そうなると、そのマーケティングプランは以下のようになります。

 

マーケティング=メルマガ読者を集め、信頼関係を構築し、

        商品やサービスを「欲しい!」と思ってもらう状態にすること

 

 

 

これを踏まえて、面展開マーケティングについて

具体的な骨組みを考えていきましょう。

 

 

 

面展開マーケティングの目標

①メルマガ読者を集める

②メルマガ読者と信頼関係を作る

 

 

面展開マーケティングのSTEP

STEP1:メルマガを始める

STEP2:ブログ、Youtube、Facebookも使う

STEP3:オファーを作る(LPを作る)

STEP4:ステップメールを書く

STEP5:LP(ランディングページ)にアクセスを集める

 

 

 

 

次に中心となる、メルマガについて

枠組みを考えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

1.メルマガのコンセプト

 

  ~誰に向けて?~

 

  ・メルマガは1人に向けて書くものです。 「みなさん」はNGです。

 

  ・「書けない」最大の要因は、誰に書いているのかが決まっていないことなので、

   具体的にイメージして書くようにしましょう。

 

 

  ~どんな内容を?~

 

  ・コンサル型ビジネスでの独立・起業・集客について

 

  ・マーケティング&コピーについて

   など、あまり絞り過ぎないのが良いと思います。

 

 

 

2.メルマガ配信ASPと契約する

  (Application Service Provider)

 

 

 

3.最初の読者を集める

 

 ・既存のクライアント

 ・SNS上にいる知り合い

 ・名刺交換した相手

 

 

 

 

続いて、他のメディアとして、

ブログ・YouTube・Facebookを取り挙げます。

もちろん、InstagramやX(旧Twitter)に置き換えてもOKです。

 

 

 

 

 

 

 

 

<ブログに持たせる役割>

 

1.有益な情報・濃いコンテンツを掲載して

  読者さんや訪問者さんからの信頼を得る。

2.メルマガへの登録を誘導(LPへの誘導)

 

 

 

<YouTubeを活用する>

 

・収益型

 動画の再生数に応じた広告収入

 商品のセールス動画

 

・信頼関係構築型

 役立つノウハウ・コンテンツを配信

 セールスをせずに信頼関係の構築に集中する

 

 

 

 

 

<Facebookの活用方法> (もちろんInstagramやXに置き換えてもOK)

・【前提】Facebookはあくまでも「コミュニケーション」を目的としたSNS

・商品案内などの「売り込み」ばかりしない

・パーソナリティが大切(『過度な』演出は不要)

 

 

 

 

と、それぞれのメディアの特性に沿った

使い分け方を提案しています。

全く同じマーケティングにするよりも、

多角的に信頼関係を築けるのでおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~オファーを作る~

 

 

オファーとは?

 

・取引の条件のこと

・メルマガに登録してくれたら、これあげます

 

 

 

<オファーの種類>

・メール講座   ・無料レポート

・音声ファイル  ・動画ファイル

 

※過去のメールを再利用してOKです。

最終的には組み合わせた濃いコンテンツをめざしていきましょう。

 

 

 

例:実践的12ステップ

・本編12通、特別編2通の全14通のメール

・毎回メール+動画セミナー

・各種ワークシートや特典のプレゼント

 

最初は、レポートや音声などでOKです。

ただ、ターゲットが価値を感じるものでいきましょう。

 

 

 

例:コピーライティングに関するメルマガ

 

メルマガのコンセプト

 

・ネットで集客したいコンサル型ビジネスに従事している方に向けて

・コピーライティング全般やそれに関わるマーケティングのことを教えるメルマガ

 

 

 

・セールスレター構築7日間集中講座

・キャッチコピー20選PDFプレゼント

・集客できるLPのテンプレート集

・有名コンサルタントとの対談音声プレゼント(内容はコピーライティングに寄せる)

 

 

 

 

 

 

 

 

~ステップメールを書く~

 

 

 

 

 

 

登録直後にステップメールを活用する理由

すぐにメルマガに登録すると・・・

1.いきなり毎日のメルマガを送っても無いようについていけない

2.タイミングによってはいきなり商品案内のメールが届く

 

 

 

ステップメールの基本

・1通1テーマで書く(全体像を細分化する)

・全体の流れを意識する

・まずはしっかりと価値提供

・ノウハウや特典は出し惜しみしない

 「このメルマガを読むと良いことがある!」

 

 

 ⇒見込み客の悩みを集め続ける

  特典を渡すのと引き換えに簡単なアンケートに答えてもらう

 

 

ステップメールの組み方

1.ステップメールのゴール設定

  例:面展開マーケティングに必要な仕組みが全てわかる

 

2.ゴールまでに必要なこと・物を挙げる

  例:メルマガ、LP、ブログ、Facebook、YouTube、広告

    ステップメール、アフィリエイト、プロモーション

3.ゴールまでの順番を切り分けていく

  例:メルマガ⇒ブログ、Facebook⇒LP⇒ステップメール

    ⇒YouTube⇒広告、プロモーション

 

 

~LPにアクセスを集める~

 

   ↓主な方法

 

・広告

・アフィリエイト(プロモーション)

・SNS

・検索エンジン

・リアル

 

 

 

 

 

 

本日のまとめ

 

・面展開マーケティングは、色々なメディアを連携的に使い、

 見込み客を集めて信頼関係を作るための仕組み

・メルマガを軸に信頼を得ることを第一に考える

・まずは身近な人から、徐々に大きく拡げる

・自動化できたらアクセスをどんどん集める

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの応援をいただき、

本シリーズを完結させることができました。

本当にありがとうございました。

部分的にも読んでいただき、

何かの助けとなれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もここまで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

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