今日は初参加の講座
「森を育む人づくり」に参加して来ました!
うっそうとする森

この手入れを実際体験する

年間通しての活動です。


今日は森に入り散策タイム

前日の雨もあり

地面は所々ぬかるみあり

案内していただいた場所は

普通のハイキングでは通らないような

急斜面ありびっくり


ぬかるみに足滑らせ

2回も派手にスッ転んだ(笑)



通常、安全に整備された所しか

あまり歩かないけど

山ってそもそもこんな道もあるわなー

と妙に納得


そして、

木を切る所見学

お!
少し傾いた

上の枝が引っ掛かっているので

すぐにバターンとはいかない💦
大分傾いたけど、まだバターンとはいかない

予め巻いたロープをハンドウインチで
巻き取る事で思った方向へ倒すんだって
これぐらい傾いて来ると

ミシミシっと音をたてながら倒れて行く!

バターン!

おー!倒れた!


林業を生業としている人には

珍しくもない風景だけど

山に住んだ事ない人にとっては

貴重な体験


来月以降、
こうして木を切ったり

薪を割ったりの体験が出来るとのこと

男女関係なく
やりたい人には経験させてくれるようなので

少しワクワク😃💕


ひのきの断面の香りは

お馴染みの
ひのき風呂の香り😄

切り立てはとても香りが強く

マスクをしてても香りがグン⤴️と入ってくる
これも貴重な体験😆


月1回だけど、このヘルメットとも
お付き合いして行く予定ですー。