今日はクリニックの仕事


普段は訪問看護の仕事ですが

時々、クリニックの仕事もしてます。



土曜日は忙しいのは予測してたけど

予想を上回る忙しさあせる


目が回りそう🌀


あ、それは朝ごはん食べてなかったからか😅




忙しさの原因は

インフルエンザの予防接種

風邪ひきさんはまだまだ少ないです。



来週は少し気温が下がるようなので

そうなると、発熱や咳など風邪ひきさんが

増えてきます。


冬の訪れを感じる瞬間です--



年末に向けて忙しい時期

少し身体が疲れていても

少し調子が崩れかけても

大丈夫ー、大丈夫と

言い聞かせているのか

こんな風邪ひきさんに出会う事があります。

 

「仕事忙しくて休めないので

点滴して早く治して下さい!」



えー???


そ、それは


無理ですがなーびっくり




身体が休息を求めているのなら

休息をとらないことには解決しない。

薬や点滴は休息の変わりは出来ない



えっ?何だかおかしいなと思う瞬間。




でも、

そうやって思わせてしまったのは

きちんと説明していなかったり

誤解させるような説明をしているから。




医療従事者の一人としては

そこは責任を感じてしまいます。


だから、出来るだけ分かりやすく

説明していきます。



ウイルスや細菌が

この時期、あっちこっち

見えないけど存在するものを

どうやって避けれるのだろうか。



それよりももっと大事な事は

感染しない身体づくり


免疫力をアップさせて

菌やウイルスが体内に侵入しないように

身体を整えていくことが大事だと思います


↓インフルエンザウイルス(ウイルス大図鑑より)


ストレスを軽減し
しっかり睡眠をとる
バランスの良い栄養
適度な運動

これが身体づくりの基本


私自身も風邪ひかないように
私自身が媒介しないように

精油の助けも借りながら
無事終了きらきら

ちなみに今日の香りはローレルさん
大好きな香りの一つですハート

 

*心と身体のメンテナンス講座  

アロマ&ザ スロー リンパドレナージュ*

テーマ「感染予防&免疫力アップ!」

★日時 2018年11月27日(火)   19:00~21:00

★タイムスケジュール
19:00~アロマ講座 感染予防ジェルをつくろう  担当:sen   
20:00~ザ スロー リンパドレナージュ  担当:ヨッシー

(動きやすい服装でお越しください。着替えは可能です)


★参加費   ¥5500(材料費込み) 当日支払い

★場所 名古屋市港区藤前付近(参加者には後日お知らせいたします)

申し込みはこちら


前回の様子
レッスンの感想