皆様こんにちは太陽

 

みんとセンター北です照れ

 

 

怒涛の夏休みがもう間もなく終わろうとしていますねひまわりひまわり

 

 

皆様は素敵な思い出は作れましたでしょうかはてなマーク

 

みんとに来てくれるお子さん達は夏休みを満喫したと言わんばかりに思い出を

たくさん話してくれましたラブラブ

 

そんな夏休みでしたが例年以上に暑さも厳しく、外出も困難な日も・・・

 

そんな中、みんとセンター北の室内遊びでみんなが虜になった遊びがあるのでニヤリ

 

それが・・・

 

ダイラタンシーなのです‼

 

 

 

ダイラタンシーとは水と片栗粉を混ぜ、出来た液体のとある現象のことで

その現象がとーってもすごいんですよだれよだれ

 

 

始めはトロトロの液体なんですが

強く握ると・・・

なんと固まるのですびっくりびっくり

 

でもしばらくすると

液体に戻るのですびっくりびっくり

 

 

この現象がダイラタンシーと言われる現象で

水と完全に混ざりきらない細かな粒を水が包み込み

力を入れると水が逃げ出し、力がなくなると水分が戻るといった現象なんです拍手拍手

 

 

日本だと石川県の千里浜と呼ばれる砂浜がこのダイラタンシー現象をおこしているようで

なんと

砂浜を車で走れるとのことです車

もちろん沈んだりなんてしませんおねだり

不思議ですね~

 

 

少し脱線しましたチュー

 

子どもたちもこの不思議な液体に興味深々花

とにかくたくさん触って握っての繰り返しでしたキラキラ

 

初めての感覚でとても楽しそうでした!!

 

夢中になってるみんなの目がとても輝いていた・・・キラキラキラキラ

 

ご家庭でも簡単にできますのでご興味を持った方は是非、試してみてください二重丸二重丸

 

 

ただし、すぐに掃除ができる場所をおすすめしますてへぺろ

 

 

 

 

ただ今みんと横浜センター北では、通っていただける児童さんを募集しております。
気になること、ご質問等がありましたら、お気軽にお電話ください。
お待ちしておりますキラキラ

(事業所側の都合で、ただいま日曜日は休業させていただいております。ご了承お願い致します。詳しくはお問合せください。)