数年前からコツコツ離婚準備をしています

転職もその1つ

これは過去の記憶を遡って書いています


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま 宇宙人しっぽ宇宙人あたま 宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま






面接って

気が重くないですか???






私は苦手ですクマムシくん

分かってはいるんですよ
いつか、その日(面接)は来る
来て欲しいと思ってる



転職決意して
書類作って
応募して




面接の連絡きて
やったー!!!ってなるんだけど



同時に重い
どよ〜んってなるガーン宇宙人くんガーン







何聞かれるのかなーUMAくん

うまく話せるかなークマムシくん

圧迫面接とか!?バイキンくん

こわいよーこわいよーおばけくん




色々考えますぼけー
憂鬱ですよね

でもやらねば進めないわけで。




なんとかして
苦手な面接を乗りけるため
2つ事前対策しました星



①イメトレ目

移動時間とか、お風呂とか

こういう質問がきたら
こういうふうに答えよう!
みたいな自分の解答例を
増やしておこうと思って

あと考えてないと後々心配で
悶々としていましたもやもや






②面接対策本

やはりプロに聞くのがいちばん!
⬇︎のは私の古い本です

とても参考になります








書類が通ってるってことは
興味を持ってもらえてるってことだから

いいなって思ってくれてはいるはずハート


面接で好印象残して
採用されたい!











そのためにしたこと2つ



①笑顔

それから
②和やかに
「会話が成立すること」
です





そんなのアタリマエでしょ!って
思う方もいると思うのですけど
何回か面接に行ってると
キンチョーし過ぎて話噛み合ってなかったり
気負い過ぎて前のめりに話過ぎたり
なかなか冷静に振る舞えなくてアセアセ






にこやかに、落ち着いて
ちゃんと意思疎通ができていれば
それで十分かなって
思いました笑い泣き






節分鬼の形相。とか
コッペパン返事しない。とか
ハロウィン10分以上の沈黙。とか
さっきと言ってること違う。とか
聞かれたことと全然違うこと答える。とか



そういうのがなければ
あとは相手側のニーズと一致してるか
とか
相性とか、御縁とか
そんな感じで




うまくいくときは
うまくいくから
大丈夫!



そう思っていました笑い泣き








あと
職歴や成果アピールは
なるべく
淡々と説明することを
心がけました




なんでかっていうと
私の今までの経験では

過去の武勇伝なんか
話半分で聞いてるだろうなーって
印象を面接官から受けたから
です



前職では、こんなこと頑張って
こんな成果を残して
自分はこんなに優秀なんです!
すごいでしょ!!!!
をアピールし過ぎると
逆に空回る。。。という。




職務経歴書の内容で
興味があることがあれば
勝手に聞いてきますし
求められる以上にアピールして
必死感ダダ漏れなのも
良くないのかなぁ。と
思ったのです





企業側は
過去にやってたこと
すごいかもしれんけど
ウチにはウチのやり方があるから
合わせてくれないと困る


これ本音かと思います


我の強化さオーラが出てると
避けられるのでは!?
と思いました




マ○ドナルドの
🍔てりたまバーガーを開発した人が

モ○スに転職して、マック同様コスト重視の
てりたまバーガー商品化しようとしたら
ウザがられますよね??

これ前職でヒットしたから!みたいに
ゴリゴリ押して社内を混乱させるような人
私だったら入れたくないアセアセ




モスにはモスの
社風や企業理念があり人間関係がある



個性個性ゆーけど
なんだかんだいって
「和を乱さない」ってのも
重要視されると思うので。



スキルを柔軟に
ウチの会社で生かせるか?
会社に貢献できるか?

みたいなところへ
焦点を当てている感じがしました





面接の最後は

周りの方々に色々教えていただきながら
お力になれるよう頑張りますハート

みたいな感じで
話を締めくくってました笑い泣き






日々の周りとの会話の中で
面接を意識して
発言をしていると
トレーニングになるかな???
と思って、面接対策の本は
何回も何回も読みました📚




今日やって
明日身につくものでもないので
前々からコツコツ準備するのが
オススメですピンクハート









人気ブログランキング