☆年内卒業☆ | 名古屋市東区大曽根にある妊活鍼灸「千恵鍼灸院」のブログ

名古屋市東区大曽根にある妊活鍼灸「千恵鍼灸院」のブログ

こんにちは♪名古屋市の千恵鍼灸院は不妊治療から一般・スポーツ鍼灸を主に行っています。日々の治療の進捗や院長のつぶやきを書いていきます^^ホームページからもお気軽にどうぞ。


こんにちは。



今年もあと10日ほどで終わりますね・・・



大人になってからの1年は本当に早く感じます(゜д゜;)



さて、

先週、当院を無事卒業された方がみえました(^ε^)♪



こちらの患者さんは

昨年の冬に当院に来られ、

30代前半の方で不妊歴は約3年。



不妊専門病院での治療は

タイミングと人工授精をその周期の排卵の様子を見て

決めるという形で行っており、体外受精については積極的に考えておられませんでした。



こちらの患者さんのポイントは、



フーナーテストの結果がやや不良:×3回


片方の卵管の通りが良くない


精液所見は、数と運動率がやや悪い





ということですので

体外受精も視野にいれながらお話と鍼灸治療を進めていましたら、

鍼灸を始めて半年経った夏前・・・



見事

自然妊娠されましたo(^▽^)o




いまは妊娠30週を超え、里帰り出産のため帰省されますので

千恵鍼灸院も卒業となりました。



あと残り2ヶ月順調に経過してくれて、

無事に元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います(´∀`)




こちらの患者さんの鍼灸治療は、

30歳代前半ということもあり、

妊娠しやすいお身体に変わるペースは非常に良好でした。

問題はいつまで今の治療を続けるのか・いつ体外受精に進むタイミングをつくるか、でした。


患者さんは体外受精へのステップアップは考えておられませんでしたが、

やはり赤ちゃんを抱っこできる可能性が高いのはこちらの患者さんの状況ですと体外受精が第一候補と考えます。

あくまでも確率の話ですが。


そして、相談して相談して

体外受精を始める時期が決まった頃に自然妊娠。

僕の一番理想の形で終わることができましたo(^-^)o



おめでとうございます!




自然妊娠は理想です。

しかし、その形ばかりを追い求めるのはよろしくないと考えます。


最後の目標はお母さんになっていただき

我が子を抱っこしてもらうことです


今の年齢

検査結果や治療結果

ご夫婦のお考え

などを考慮しながら、

最善で最短の治療を選ぶことが大切だと思います。



まだ卒業された方がみえますが、

今日はここで失礼します。



では。




千恵鍼灸院
〒461ー0022
名古屋市東区東大曽根町43ー10カーサ大曽根2階
TEL052-938-3241

不妊・不育症
スポーツ傷害
あらゆる痛みでお悩みの方は一度ご相談ください。

当院のホームページはこちら→千恵鍼灸院ホームページ