不妊症☆妊娠中の旅行☆ | 名古屋市東区大曽根にある妊活鍼灸「千恵鍼灸院」のブログ

名古屋市東区大曽根にある妊活鍼灸「千恵鍼灸院」のブログ

こんにちは♪名古屋市の千恵鍼灸院は不妊治療から一般・スポーツ鍼灸を主に行っています。日々の治療の進捗や院長のつぶやきを書いていきます^^ホームページからもお気軽にどうぞ。



こんにちは(*^^*)



千恵鍼灸院です




今日は妊娠中の旅行について少し書きたいと思います。




今日の話は不妊治療をされていた方だけでなく全ての妊婦さんに当てはまることだと思います。




妊娠中に旅行の計画が入った場合、皆さんはどうされますか?






毎年恒例の海外旅行やすごく楽しみにしているディズニーランド、沖縄、などなど
旅行は趣味やリフレッシュにされている方が多く、毎年恒例なら行きたいですよね。



しかし、
妊娠をしているとなれば迷いますよ。





当院でも


『今妊娠○○週だけど旅行はいっていいですか?』
という質問をよく受けます。




僕は、

妊娠初期はてきるだけ避けてもらい
妊娠中期ならケースバイケースにしております。






妊娠初期で出血などがある場合はもちろん旅行はキャンセルしていただきますが、近場であれば(車で一時間~二時間程度)休憩などをしっかりとりながら行っていただく。
もちろん行かないにこしたことはないですし、大体妊娠初期の方は旅行には行かれません




一番多いのは安定期以降、もしくは安定期が目前に控えている妊婦さんです。
恐らく病院の先生に聞いても問題ないですよ、と返事をいただくことが多いかと思います。



僕も、
遠い海外旅行は論外ですが、国内なら一応大丈夫だと思っております。



行かれる場合はしっかり休憩をとること。

万が一に備え近くの病院を調べておくことをおすすめします。






しかし、




年に一度楽しみにしている旅行

昔から恒例の旅行





であれば



一度くらい・今年くらい行かなくても問題はないですよね?
どうしても外せない用事は別として、
出来るだけ遠出の旅行は控えましょう



僕は
患者さんの心配をしているのではなく、
お腹の赤ちゃんの心配をしているのです






万が一のことがあって後悔するのであれば、
妊娠中は無理に行く必要はないはずです。




自分の楽しみより
お腹の赤ちゃんを一番に考えてください





では_(_^_)_


千恵鍼灸院
〒461ー0022
名古屋市東区東大曽根町43ー10カーサ大曽根2階
TEL052-938-3241

不妊・不育症
スポーツ傷害
あらゆる痛みでお悩みの方は一度ご相談ください。

当院のホームページはこちら→千恵鍼灸院ホームページ