おしゃれな美人さん 一つテンヤ五目@東京湾 | すべてが絵空事 仙川環オフィシャルブログ

 おしゃれな美人さん 一つテンヤ五目@東京湾

ひとつテンヤにチャレンジしてみましたよ。
テンヤとは、江戸時代から続く伝統的な釣法だそう。江戸時代を絶賛勉強中の私にぴったりではありませんか。

1月末に羽田から乗船。初めてなので、貸竿使用です。
一投目。20号の錘でも、底が取りにくい。ごそごそしていたところ妙な感触があったので、上げてみたら、赤っぽいものがついてる。
おっと、ラッキー。カサゴじゃないか。
「釣った」というより、「(勝手に)釣れた」ではありますが。
 
幸先のよいスタートに気をよくして二投目。しかし、やはり底がうまく取れず、ガーン、根がかりです。
しかも、取れない、切れない。助けて、船長!
 
船長に救助してもらい、三投目、四投目……。以下、延々あたりがない。
根がかりを怖がってマメにしゃくりすぎなんだろか。
しかし、周囲にも当たっている人はいなさそう。
これは厳しい一日になりそうですな。

それでもコツコツしゃくり続けたところ、ようやく力強い当たりが来ましたよ。
ギリギリと巻き上げたところ、海面に現れたのはピンクの魚影。
真鯛は、おしゃれな美人さんですねー。青いアイシャドウまで塗っちゃって、まあ。
 
 
最終的な釣果は、真鯛2(0.5キロ、1キロ)、カサゴ1、ウマヅラハギ1、クロアナゴ1。
数は少ないながら、顔ぶれは豪華(クロアナゴを除く)。
 
帰って、真鯛とウマヅラハギの刺し盛り。
真鯛はやっぱりいいですなあ。姿にも味にも品というものがある。
鯛茶漬けも絶品。
 
 
欲を言えば、0.5キロ級を数枚釣りたかったですね。
1キロになると、ウチの包丁とまな板では、ややきつい。