最近、自転車に青切符制度が追加されたのだが、私としては疑問に思うことがあるんだけど。
 

自転車の青切符対象になる行為としては
1.信号無視
2.例外的に歩道を通行できる場合でも徐行などをしないこと
3.一時不停止
4.携帯電話を使用しながら運転すること
5.右側通行などの通行区分違反
6.自転車の通行が禁止されている場所を通ること
7.遮断機が下りている踏切に立ち入ること
8.ブレーキが利かない自転車に乗ること
9.傘を差したりイヤホンを付けたりしながら運転するなど、

 

新たに追加された赤切符(刑事罰)の対象としては

1.飲酒運転

2.携帯電話など使用中の危険運転?

※青切符の4の行為と同じだと思われる

あれ?タバコとか並進、二人乗りは対象じゃないのかー。何で?

自転車タバコ

下のURLから閲覧できるサイトによると、「自転車は自動車同様車両扱いだが、窓がないため、空気の密閉が不可能なため、自転車タバコは歩きタバコと同等扱いである」とのこと。

ということはこの行為は一応、路上喫煙というマナー違反行為には該当するということだ。

※地域によっては罰金を課される
尚且つ、この行為は「手に物を持ちながらの運転」と同様の行為であるため、切符の対象となってもおかしくないはずだが。

まあ、赤切符の2の行為に「携帯電話など」と記載されているので、もしかしたら、この行為も該当する可能性はあるかもしれない。

【素朴な疑問】「歩きタバコ」ならぬ『自転車タバコ』はNGなのか? 新宿区に聞いてみた | ロケットニュース24 (rocketnews24.com)

並進

「並進」とは簡単に説明すると、横向きに並んで進むことである。

画像で表すと、

自転車で並走する学生イラスト - No: 1242809|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」 (ac-illust.com)
地域にもよるが、これは私がよく見かける危険行為である。特に高校生が多い。出くわす度に道を塞がれ轢かれそうになる。

並進自体は同じ2輪車であるバイクでは道路交通法第六十八条によれば、禁止されていないが、他者に危険や迷惑をかけることは禁止とされている。このことから、自転車での並進も迷惑とならなければ禁止ではないと考えられる。

だとしても、歩道での並進走行は危険行為または迷惑行為に該当し、道路交通法第六十八条に違反しているので、歩道での走行のみ切符の対象にしてほしい。

 

素朴な疑問…バイクの並列走行は違反なのか? | バイクのニュース (bike-news.jp)

二人乗り

この行為は東京都の道路交通規則の10条(1)アによれば、

1.運転手の年齢が16歳以上

2.幼児用座席を自転車の前後どちらかに装着している。ただし、乗せる幼児の年齢が6歳未満。更に、幼児にはヘルメットをかぶらせる努力義務がある。

この2つの条件を全て満たせていれば、違法ではないらしい。

二人乗り自転車は違反になるのか|道路交通法で定められる罰則とは?|ベンナビ交通事故(旧:交通事故弁護士ナビ) (jico-pro.com)

 

なら、これも切符の対象にできるよな。何でやらねぇんだよ!

これやってる奴ら、むちゃくちゃ蛇行運転してて、今にもぶつかりそうですげえあぶねーんだわ。はよ、取り締まれ。