最近、スカッと系の話って「モヤッとするような話」や「誤字脱字があるような粗い話」が多くなってきたな。私もこういった話は見ているけど、誤字脱字はあまり気にしていないが、モヤッとする話に関しては「これの何処がスカッとするんだよ!」ってよく感じる話が多いのであまり好きではない。

特にひどいと感じたのが、DQNへの制裁または痛い目に遭う要素がほぼなく、語り手だけが満足しているような話だ。例を挙げるとすると

「語り手が不倫したモラハラ夫に弁護士を使って、共同貯金の内の自分の貯蓄した分(約2~3割)の金額だけを請求し、離婚して終わり」という話だ。

 

色々ツッコミどころはあるが、それはさておき、私が言いたいのは、

DQNが撃退されないならば、どの要素にスカッとすれば良いんだよ!

このような語り手だけが満足する話が「スカッとする話」として成立するなら、犯罪自慢するような話も成立するぞ!

このような話はめったにない話であるが、DQNが得をして終えるような話はまるで「正直者が馬鹿を見る」って言葉を表現しているように見え、胸糞悪いだけなので、シナリオ構成の方はそこのところ気をつけてほしい。