10月1日、宮窪で剣道の大会があった。毎年、来て思うが、この大会は本当に素晴らしい。
小学生、中学生、高校生、大学生、一般と、お年寄りを除くすべての年齢層が一堂に会して行われるこの大会、地元、宮窪でお世話くださる皆さんには頭がさがる。
台風襲来にもかかわらず、県内外各地からたくさんの選手がきていた。今年も会場のあちらこちらで、「おー元気やったかあー」とか、「久しぶり、生きとった?」とかの声が聞こえた。
一般の大人たちの中には、この剣道大会を楽しみにしている方が多い。
何よりも、これだけ参加者が多い大会のお世話していただいている宮窪町の剣道関係者の皆さん、指導者の先生方、弁当作りで徹夜しているPTAの皆さん、有志の皆さん方には感謝を申し上げる。
「剣道が好き」という仲間の集まりではあるが、この大会には、それだけではなくて「仲間を大切にする」という雰囲気があるのが私は一番好きである。
最後まで、各会場の試合を見学させていただいたけれども、どの会場も活気があって素晴らしい試合が多かったと思う。
親しい仲にも礼儀ありで、試合前には懇親をしているけれども、いざ試合になると真剣モード に入り、試合後には懇親モードに入るというメリハリがとても快い。
剣道大会参加者の皆さんには元気をいただいた、ありがとう。