はい、仙台駅からバスに揺られて約30分。

着きました、目的地。


なんか、すごい坂道なんやけど真顔

写真では分かりにくいですが、えげつない坂道です真顔


ちょっと待ってください!坂道前にエネチャージ


仙台いちごとマスカルポーネチーズのソフトクリーム

いちごソースの甘酸っぱさとミルキーなクリーム美味しいニコニコ

エンジン補給いたしまして、坂道を登り・・・

坂道登り切ったら階段やでー笑い泣きやめてーー


そう、こちらは

瑞鳳殿


興味ある方はこちら↓読んでください



なんかね、伊達政宗のなんちゃらですわ。

日本史めちゃくちゃ苦手タラー

高校では「世界史」選択してました。

中学時代の「社会の時間」はお休みタイムzzzおい

あら、煌びやか。


これが瑞鳳殿

って何なの??説明聞いても全然入ってこないんだけど。

とにかく、日光東照宮の小型版みたいなやつ。なんという感想。半世紀近く生きて来て仕上がったのがこれ。


日本史、歴史好きの旦那さんは楽しんでるご様子。そりゃよかったわね。


また上り坂ですわーー


ん?なんやろこれ。

旦那さんの説明ありきでも全く理解できない。しようとしてないチーン右から左へスルー


とにかく煌びやかで綺麗。薄っぺらすぎる感想。


んーーー、誰のお墓なんだろうか・・・


とにかく、歴史好きな旦那さんが楽しそうなので良かったです。


で、またまたバスに揺られて仙台駅まで戻りました。

私が来たかったのはこっち。

駅前のアーケードを抜けて・・・

仙台って、ほんと大都会だね。

関西から東北地方ってなかなか来ることなかったけど、来て分かりました。都会だわ。


にしても、人多すぎやろ!!!

と、思ったら


偶然にも出会った「東北絆まつり」


※「東北絆まつり」は東日本大震災からの復興を願い、2011年に始まった「東北六魂祭」の後継イベントで、仙台市での開催は7年ぶりです。

山形の花笠音頭や、青森のねぶたなど、東北地方の祭りが一同に集結したお祭りです。


あーー、いいもん見れたわーピンクハート

「青森のねぶた」はいつか本拠地で見てみたい。


それはそうと、私が行きたかったのはこちら↓

仙台七夕祭り

この「笹飾り」みたかったんですよね。

カラフルで大きくて見応えありました。


さて、時刻は15時過ぎ。

本日の観光終了。


そろそろホテルに向かいますあしあと