そんなこんなで、悲壮感漂わせながらホテル着。

タクシーに乗る前からポツポツと雨が降ってきて、ホテルに着く頃には大雨あめ10:30頃。


友人が淹れてくれた温かいお茶を啜りながら3人で窓の外を見つめる・・・雨の降り方が尋常じゃない傘土砂降り。さっき止んでたのに。


しかし、この状態なら雨であることに感謝してもいいような気がする・・・どうせ出かけられないのだから。


そうこうしてたら、雨が上がったわ。


明かない夜はない。

止まない雨はない。


治らない腹痛はない。

ということで、


わたくし、お天気と共に復活いたしました!!

みなさま、ご迷惑おかけいたしましたーー

本当に友人たちには感謝しかない。ありがとう。


さて、となれば、

行くしかないでしょダッシュ観光再びスタート!!

12時過ぎ。

目的地はホテルから徒歩で約20分あしあと

曇り空で、風もあってこれなら歩くのも楽しい。


台湾は、屋根付きの歩道が多い。



ただ、道は良くないので

段差だらけで気をつけないとつまずきます凝視

足元に注意して歩きましょう。


あの雨で来るのは諦めていましたが、

来れたわーー爆笑

赤崁樓(チーカンロウ)

※もともとはオランダ統治時代の1653年に築かれた要塞「プロヴィンティア城(紅毛城)」でしたが、1661年に明の鄭成功によって奪還され、その後、清朝時代に改築されました。


「台南に行ってチーカンロウを見ない」のは

「大阪に行って通天閣を見ない」に同じ。ほんまか?w

見どころは、中国様式建築の「海神廟」と「文昌閣」のオランダ時代の赤レンガ城壁跡。↑


を、見学に行く前に一仕事、

鯉の餌やりTime!


鮮やかな色の鯉たちが寄ってきたよーーー


だが、、、

あかん、ここの鯉は食いつき悪いなキョロキョロ

1箱で終了。もっとガツガツこないと面白味がないわ。


はい、お待たせ、引き続き散策開始。


海神廟

中は展示室になっていて、当時の船の模型などが展示されています。

2階からの眺めもよかったです。(写真撮り忘れた。)


並んでる建っている「文昌閣」は工事中の為、中に入ることはできませんでしたタラー


さて、次の目的地目指して再び歩くあしあと

レトロな街並み。いいですねー。


を眺めながら歩いていた3人の目に止まった

永瑞珍

中華菓子のお店でした。

「ちょっと、見てみる?ニヤニヤ」意見一致。

こーゆーとこの価値観が同じって一緒に行動する上でとても大事!!だと思う。

価値観とか言うてるけど「ただ食い意地がはった3人」だけという説ありw


バラ売りしてたので、3個買ったよ。

ホテルまで待ってられないので、すぐ食べるもぐもぐ食い意地。

お菓子の名前はよくわからない。というか覚えていない。記念に写真だけはアップしとこ。




3個ともに、食べやすい味で、お茶うけにピッタリ。台湾のお菓子は全体的に甘さ控えめ。という印象。


「寄り道おやつ」を道端で食べ終えて、

引き続き目指すしますあしあと

5分ほど歩いてたら、

見えてきたーー!!目的地!!

時刻は14時前。


林百貨店

※1932年に台南で商売をしていた日本の実業家「林方一」によって創業。閉店を経て2014年に林百貨店として再びオープンした。


6階建ての店内には台南初のエレベーターや、モザイクタイルなど、当時の面影がそこかしこに残っています。


各フロア素敵なものがたくさんあります!!

お土産物だけではなく、台南のクリエイターたちの雑貨などもたくさんあって楽しすぎますラブ


↑たまたま誰もいなかった。台南の名物お菓子「ポンピン」のオブジェ。

これに座って記念写真撮ればよかったな・・・。


「林珈琲」でカフェタイムコーヒー 15時過ぎ。


モダンな店内。床や、ソファーが雰囲気あって素敵です!


なんだか、とてもお洒落だわグリーンハート


チーズケーキ

しっとり、ねっちりとしていて甘さ控えめ。

抹茶ラテ

カップがお洒落です。


カフェタイム遠楽しんだ後は

楽しい、楽しいショッピング〜爆笑女同士ってほんと楽しい!


どこに行ってもプルメリアが咲いていて、南国に来た感が半端ないガーベラ