2024年5月28日(火)


朝から大雨あめ


この2日、たいした雨は降らなかったし、昨日の天気で梅雨のことなんてすっかり忘れてましたが、台湾は梅雨、真っ最中でした。


「雨だし、今日はどうする??」と話し合いの結果、

とりあえず朝ごはん食べに行く凝視食べるの大事。


ということで、ホテルからタクシーに乗り込み、

約20分、お店に乗りつけました。8:45

阿憨鹹粥

観光客も、地元の方も多く訪れる人気のお店。



日本人観光客も多いので店員さんは日本語話せます。

席に着いた途端、

「お粥??揚げパンつける??野菜もいる??」

と畳み掛けてオーダー聞いてくれます・・・

ちょ、ちょっと落ち着かせてw


「Yes!」の一言でオーダー完了w


はい、到着。オーダーから3分。はっやっ!

腸詰

しっかりと噛みごたえがあって独特の香辛料の味がするけど、強いくせはなくて、美味しい。


空芯菜炒め

どこで食べても間違いない美味しさ。


そして、このお店に来た目的はこちら↓台南名物

虱目魚粥(サバヒー粥)&揚げパン

※サバヒーとは別名ミルクフィッシュともよばれる、よく脂がのった白身魚です。


ふっくらとして、柔らかい身ですが、小骨がちょっと気になるタラー

味的には「脂がのった青魚」繋がりで「はまち」に近いです。


牡蠣も入ってます


正直、1回食べればもういいかな・・・

めちゃくちゃ生臭いわけではないけど、やっぱり想像通りに生臭い。私は苦手だ。

「焼き」で食べた方が数倍美味しい気がする。

なんでも経験、食べて初めてわかるのでこれはこれでよし。


しかし、すごい雨だ・・・


スコールのような降り方をしております。

お客さんもお店の人も外を眺めて笑ってる・・・てか、笑うしかないw もちろん私たちも。


しかし、ずっとここにいるわけにもいかないので、次に移動。

お店の方にタクシー呼んでもらって行ってみよー車

あぁ、この時はこんなに元気だったのにタラー