ツリーハウスを楽しんで(私的には同じくらいに「鯉の餌やり」を楽しんだ)、


暑い・・・タラー15時前。おやつの時間だし、ちょっとどこかで休憩・・・

目ざとく見つけた

安平豆花

後で知ったけど、有名な豆花屋さんらしい。

店先で注文するとおばちゃんが作ってくれて、それを持って店内席へ。

3人いるといろいろ食べれて嬉しいね。

タピオカ

あずき

緑豆

つるんと喉越しの良い豆花に冷たく冷えた甘い蜜がかかっていて暑さが吹っ飛ぶ美味しさルンルン


美味しい豆花のお店を後にして、徒歩15分。


安平開台天后宮

※「1668年に鄭成功の船隊が天后宮の媽祖像「軟身神像」という手足が動かせる珍しい神像を祀った」と伝えられている。

安平区最大の廟建築。


汗がじんわりにじむ15:30。

おばさん(スタッフの方)が、線香に火をつけて持たせてくれて、「follow me,follow me」と言いながら私たちを案内してくれました。

お参りの仕方や、説明を英語と日本語で教えてくれましたニコニコとても親切だわ。


そして、「はい。これで終了です。」とおばさん。

おばさん、ありがとう!では、私たちは先を急ぎます・・・


かと思いきや、

再び「follow me,follow me!」とおばさん。

「?まだ何かお参りするとこあった??」


案内されたのが・・



スーベニアショップ笑い泣き

おばさん3人組(私たち)。最初から目つけられてたか?かも来た的なw



しっかりとお土産を買わされて買って、


ちなみにこれ↓

虫除け(ムヒみたいなやつ)

きっと、ご利益があるのでしょう。あるかーw


さて、最後にオチ付きの天后宮を後にして歩く。約5分。


暑い・・・タラーほんまに梅雨なの?雨どこいったん?


安平古堡

※1663年、オランダが東アジアの拠点として建てられた要塞。


青空が綺麗だわ。


暑い・・・暑くて他に写真も撮ってないし、何がなんなのかよくわからない真顔とにかく、暑い。

なんの感想や。


「正直、ホテルに戻りたい」と3人誰もが思っていた・・・


けれど、

ここまで来たらもう1ヶ所行きたい場所があるので、力振り絞って行こかかぁぁタラー


安平の入り口でタクシー拾って、約10分。 

神農街

※レトロな街並みで夕方には提灯に火が灯り、とても雰囲気が良い観光スポット。


300mほどのこぢんまりとした路地ですが、両側には古民家をリノベしたカフェや、雑貨屋さんが連なるノスタルジックな街並み。

※午後からオープンのお店が多い。


提灯に灯りがともるまでまだ1時間はかかりそうだ・・・ただいま17時過ぎ。


「もう、ホテル戻るか?一応、現場には来たわけだし・・・暑いしタラー

と、これまた3人思いは同じであったが



せっかくここまで来たからには・・・


夕暮れになるまでティータイムコーヒーファイトー!

かわいい外観のカフェ。

アイスコーヒーで体を冷やす。

グラスがレトロでおしゃれだわピンクハート


そろそろ提灯に火がともりだしたよ。18時過ぎ。

雰囲気でてきたね。

我慢して待っててよかったけれど、あと数分待ったらもっと暗くなって雰囲気でるよねー。


なので、

もう少し暗くなるまで待・・・てない真顔


もういい加減無理だわ。


とにかくホテルに戻ってシャワー浴びたい欲が勝って、タクシーでホテルへ。18:30安平を去る。


※台南は電車がない分、流しのタクシーが町中を走っていて、料金も安価なので安心して乗れます。


なんだか、とてつもなく充実したわ滝汗