2024年5月27日(月)


朝7時にホテルをチェックアウト。


早朝からスーツケース引っ張って駅まで・・・

しんどいタラーホテルからタクシーでお願いします。


で、乗りつけたのは・・・台北駅のすぐ近くにある

青島飯米(台湾おにぎり)まーた食いもんかw
※6:30〜10:00まで営業してる屋台

前回食べてめちゃくちゃ美味しかったので再び訪れましたニコニコ


おにぎりとスーツケース携えて徒歩で約5分。

台北駅着。

台湾高鉄(台湾新幹線)で、台南へ行きます!


の前に、

3人揃って、おにぎり食べるおにぎり

具沢山でやっぱり美味しい。


そうこうしてたら新幹線到着。8:31a.m

日本が技術支援をした新幹線。

東海道・山陽新幹線700系の改良型なので見た目も日本の新幹線です。

安心安全の日本技術!日本万歳!

広々としてて綺麗な車内。

約90分で到着 (8:31台北発→9:56台南着)

高鉄台南駅

ここで、到着!と思ったら大間違い。

こちらは新幹線の台南駅なので、

ここから台鉄(在来線)に乗り換えて台南駅に向かいます。

ややこしいタラー同じ駅名が非常にややこしい。

新幹線の台南駅から在来線の台南駅まで約20分。

台鉄 台南駅到着。

(駅周辺は再開発?中なので駅周辺は工事中だれけです。)

台南市

※台湾発祥の地とも言われる「古都・台南」。

「台湾の京都」とも称されるレトロな街並みが広がる。


台南は台北とは違いメトロがないので、主な交通手段は「バス・タクシー・自転車・徒歩」になります。



とりあえず、ガラガラとスーツケース引っ張って

駅の裏側にあるホテルへ

シャングリラホテル台南


びっくりするほどのお手頃価格だったんです爆笑


荷物を預けて、

時刻は12:00お昼ご飯食べに行こーー