ランチを堪能して、徒歩で神社へあしあと

の、行き道に興味深いお店を見つけた。

オーガニック商店 mog

去年(2023年)の10月にオープンしたてのお店です。

店内には様々なオーガニック商品が量り売りとなっています。

グラノーラも美味しそうだったけれど、あまり買ってもアレなんで・・・

「ナムルの素」と、「ココナッツチョコレート」

瓶を買って(タッパーなど持ち込みもok)、好きな量だけ詰めます。


寄り道を終えて、徒歩約5分。

蟻通神社

こじんまりとした神社です。

この近くに世界遺産の闘鶏神社もありますが、そこは数年前にいったので、今回はこちらで。

立派な御神木

さて、この神社はなぜ「蟻通」という名称なのでしょうか??

その昔、和歌山に外国人がやって来て、なぜに和歌山??

「今から出す問題を解いてみよ。

もし解けなければ「日本を属国にしてましう。」と言ったそうです。は?めっちゃ怖い人来た。

その問題が

「ホラ貝に一本の糸を通すこと」


みんなで頭を悩ませてたところ、1人の神様が前に出て「私がその難題を解きましょう」と。

その方法が、


ホラ貝に蜜を垂らし入れ、蟻に糸を結びつけてホラ貝に入れて追い立てました。


なんということでしょうキラキラキラキラ

追い立てられた蟻は見事貝尻から出てきたのであります。=ホラ貝に糸が通った。


外国人は

「日本の国は やはり神の国である。」と恐れたそうです。どゆこと?


すごいぞ!!和歌山!!!


と言う、謂れがあるそうです。

信じるか信じないかはあなた次第ですw


しっかりとお参りして(ほんまか?w)

神社を後に。


そして、車で南部まで移動車隣の市なので10分ほどで到着。

今回の目的地!!!!!!!!

かつら堂

はい、いつでも、どこでも、美味しいもの求めてますニヤニヤ

こちらのお店は次のブログで紹介するとして、


そろそろティータイムしたいコーヒー

車で約5分ほど走って到着。

入り口が非常にわかりづらいアセアセというか、建物自体がわかりづらい真顔



カウンター越しに海が一望キラキラキラキラできるカフェです。

夕日に間に合ったわ。


シフォンケーキ(生クリーム・バニラアイス・キャラメルソーストッピング)

ふんわふんわのシフォンケーキは最高に美味しく、さらにパリパリにローストされたアーモンドスライスがたっぷりのってておいしさ3倍!!

めちゃくちゃ美味しかったラブラブ

ドリンク付きで1060円。

ちょっと、ほんまにランチといい、ケーキセットといい、

和歌山市から南方面、物価どないなってんのw


友人は

期間限定 備長炭シフォンケーキ

フルーツがたっぷりで美味しそうですラブラブ


けっこうな大きさでしたが、パクパク食べ切りました。

そして、コーヒー飲みながら海を眺めるウシシ


あたりも暗くなってきたので、そろそろ帰ります。

高速ぶっ飛ばして約1時間。

すっかり真っ暗になった頃に和歌山市に到着車


充実した一日でしたルンルンルンルン


今年も美味しいもの求めていろいろ出かけたいと思いますナイフとフォークパンカップケーキカレーコーヒー