遅めのお昼に「ガチョウ」を食べて、腹ごなしの散歩をしながらホテル着16時前。


ホテルでちょっと休憩・・・

この休憩が長すぎたタラーさっさと出かけていればあんなことにはならなかったのに・・・


ということで、本日の観光地へ向かいまーすダッシュ

旅行の基本は「1日1観光」。のんびり旅が好きな家族です。


17時にホテルを出発〜ダッシュ


「ほんまに遅すぎるんよ、行動するのが遅すぎるんよーーピリピリ

と、この時の私たちに言ってあげたいニヤニヤ


電車を乗り継いで、バス停に到着。

(このバスは目的地が観光地なので簡単に乗れました)

17:30のバスに乗車して、目指すは九份!

前回はお昼に行ったので、今回は夜の九份に行ってみたかったんですよねーー。


1時間ちょいほどで着くかと思いきや・・・

金曜日の夕方。

道、激混み魂高速も激混み。


1時間半以上かけて、、、

19時過ぎ到着。真っ暗。


最後15分ほど山道を走るのですが、車酔いが酷い私はヨボヨボ状態で到着チーン詰んだ。


それはそうと、

すごく賑わってますーーキラキラ


これから行く人(私たち)と、帰る人で大賑わいの細い道。


人のいない時を狙って撮影。


ふーータラー上までたどり着いた。階段キツいわーー。

なかなか良い景色星空


は、いいんだけれど、

帰りのバスが急に心配なった・・・旦那さんも。


情報によると、金曜日の夜が一番混む。

バスは高速を使うので、着席できる人数しか乗せないらしく、何本もバスを見送る可能性も大。

早めにバスに乗ることがお勧め。と。


ただいま金曜日の20時。

一番混んでそうな時間じゃない??


滝汗滝汗大丈夫かな??

バスの最終までに乗り込むことできるかなタラー


い、急げ!!

とにかく、ここに来たからにはあの景色は見ないわけにはいかい!

早足で階段を降りる。こけたら終わり。


はい、ここね、ここよ。

あの映画のとこね。


記念撮影したね?。見たね??


はい、九份終了ーー!


急げ!!バス停まで急げーーー!!


お土産屋さんにも、スイーツ屋さんにも目もくれず、ひたすらに階段を登っては下りるタラー

※なんせ、お土産屋さんは片付け出してるところもちらほら。


なにこの観光w

石段しか見てないから。


「九份」滞在時間約20分。


ここで、私個人の正直な感想。

九份は明るいうちに来た方がいい。

夜も情緒があっていいけど、全体を見渡せる明るいうちに来た方が景色も楽しめると思う。

夕暮れ時がベストなんやろうなぁ。


昼・夜どちらとも経験した私の感想でした。



そんなことは置いといて、

めちゃくちゃ早足で帰りのバス停到着。


めちゃくちゃ並んでるでーータラー

帰りたい、台北に帰りたい。ただそれだけ。


バス乗れなかったら、自力で山を下るか(絶対無理)、

ぼったくりタクシーに乗るか・・・(これも避けたい)。


バス停にもぼったくりタクシー運ちゃんが声掛けまくってるわw


しかし、

「ぼったくり」と言っても台北まで1人300台湾ドル(約1400円)程度なので、アリはアリかも。

※私たちなら3人なので約4200円で台北まで行ってくれる。


ちなみに、バスなら片道400円くらいですけどねタラー




そうこうしてたら、バス到着!!

だが、満員御礼。さよなら〜バイバイ見送る。

次のバスを待つ・・・

乗る!!次は絶対乗る!!バス乗る!!!
前から6番目に並んでるし、絶対乗れる!はず。

来た!!バス到着!!!20:30!
乗り込むよーーー。

で、乗り込もうとしたら、

どこから現れたか、チャイニーズ家族(3人)による割り込みドクロあんた達、絶対並んでかなかったやん!どこから湧いて出たんや。

嫌!!!アカン!!あかん!!
私は、絶対このバス乗るんやーーーー

割り込みなんて許しまへんムカムカ

後ろ!!順番!!後ろ並んで!!
とジェスチャー&日本語で退治しました。
こんな時はおばちゃんパワー発揮するw

私たち家族の前に割り込むなんて許さないわよ!!

しかし、私たちと、後ろに並んでる人の間に割り込みやがったムカムカ
あーあ、せっかく並んでる3人分の席はこの割り込み家族に奪われたね。
ま、私たちは割り込ましてないし、座れたからもうどうでもいいけどねー。

無事に乗車できて一安心ニヤニヤ
ホテルでダラついた時間が仇となって帰ってきたタラー


帰り道は、一般道も高速もスイスイと走って1時間で台北まで帰って来れました。21:30着。

しかしながら、やはり、15分の山道で私はボロボロです・・・

旦那さんと長男は「お腹減ったぁぁ」と言うてますが、

私は全く食べる気力なし。
胃の中がグルグル回ってて吐きそう。


この状態で電車とか絶対無理やからーー。
なんやったら私1人でも歩いてホテル戻るでキョロキョロ
ホテルまでは徒歩30分程度やから、余裕で歩いて帰る。てか、歩いて帰りたい。

と、言ったんやけど、2人とも
「ええよ、歩くよニコ
ホテル方面に歩きながらええとこ見つけたら入ったらいいし、最悪コンビニでもいいし。」と。

も、ほんまいい人達やなぁ笑い泣き

ということで、21:30。ホテルに向かって歩き出す〜