勝山駅から永平寺口駅まで電車で約30分。


のんびりした景色を眺めながら到着パソコン


「永平寺口駅」からタクシーに乗って、いざ永平寺。
(駅の写真撮ろうと思っていたけれど、
タクシー乗り場に一台しか止まってなかったから
、写真そっちのけで我先にと乗り込んだ。必死w)

お土産物屋さんを通り抜けて、お寺の真ん前で降ろしてくれました車


永平寺

福井と言えば・・・

東尋坊!永平寺!恐竜!


というように、三本の指に入る観光地です。

(私の中でニヤニヤ)

2回目の訪問になりますが、私が1番好きなお寺です。

さすがに有名どころだけあって、平日にも関わらず観光客沢山です。

修学旅行生もいました。


絵天井の間

上(天井)を見上げれば

昭和の一流日本画家144名による230枚の絵がはめ込まれてます。

ずっと上向いてたら首やられる笑い泣き


仏殿

ゴージャスキラキラ言い方w

420畳もの広さがあります。

永平寺のこのダイナミックさが好きです。

さっきから全く教養のない感想ですみませんニヤニヤ


そして、私の中で永平寺と言えば

階段!!

※永平寺は回廊と呼ばれる階段と廊下で繋がっています。

初めて永平寺来た時から、この階段の印象がすごく残っています。


全てが大きくて、圧倒されます。

さて、

階段も見れたし、もう思い残すことはないニコニコ



時刻は14時前。

「お昼ご飯食べに行こ割り箸

朝ごはん食べて、きんつば食べてから何も食べてないわアセアセ


「永平寺」と言えばお蕎麦



元祖手打ちそば 山楽亭

すっかりお昼も回っているのですんなに入店。(私たちだけしかおりません)


美味しそうなお蕎麦がそろったよーーグリーンハーツ


私は

生醤油そば

醤油が好きなんですよね〜。


ツルツルとした喉越しに、しっかりとコシのあるお蕎麦は最高に美味しいですルンルン


お腹もいっぱいになったことだし、

そろそろ帰路につきましょうか・・・ショボーン悲し。


永平寺から福井駅までは直結のバスが運行してるので(約30分)、帰りはそれに乗って駅まで行きますよ〜。