飛行機は「夜の便」なので、まだまだ時間あります!
最後に沖縄を堪能いたしましょうにっこり


おきなわワールド


曇り・・・「雨降ってないだけマシ。」(今回の旅行の合言葉)

施設にはいろいろ楽しめるものがたくさんです。

「エイサーショー」

初めて見た。感想としては「ずっと動き回ってて大変そうやなぁ」薄い感想(泣)

の後は


沖縄といえば!これでしょっ!!

小さい頃よく耳にしたわー。

「ハブとマングース」

「ハブVSマングース」が見れる!凝視

と、期待してましたが「ハブとマングースのショー」なのです・・・

ハブとマングースが泳ぎ対決されてました

あら、か、かわいい真顔期待してたもんと違う。


「ハブVSマングースの対決」は2000年に禁止となったそうです。動物愛護の観点から?なの?

うん、それでも楽しめました。


マングースの泳ぎがめちゃくちゃかわいかったラブラブ

左端からスタートして、大きな差をつけてマングースが勝利キラキラキラキラ(右がマングース・左に頭だけ見えてるハブ)

普段陸地で生活してるマングースは水の中に入れられて焦って泳いでるニヤニヤかわいい。

ハブは普段水の中で生活してるから水に入るとリラックスしてしまうらしいwなのでのらりくらりぜーんぜん進まんやん(笑)


他にもコブラがでできたり、ハブの毒滴るところを見せてくれたり満足できるショーでした。


そーいえば、「土佐の闘犬」ももうやってないんかな?数年前に見たけど、あれはエグかったね。


さて、続きまして、

「海底探検」

全長5000m(一般公開は890m)、国内最大級の規模の鍾乳洞です。

すごっ凝視自然てすごい。

上からポタっと落ちてくる水滴に敏感に反応する次男。(雨に濡れるのが世界一嫌いな子なんです。)ギャーギャーうるさい真顔

綺麗だわぁぁ。

迫力がすごい。相変わらず感想薄いw


お次は

「フルーツウォッチング」植物園行きますー

南国のフルーツが約50種類、450本も栽培されてるらしいです凝視たいして興味ないけど・・・


これ↓何かわかります???

私は知らなかったのですが・・・

パイナップルびっくりびっくり

え?パイナップルって木になるんじゃないの??

ほら、バナナとかヤシの実のように・・・


違うみたい滝汗

ほんまに!??こんな↑育て方すんの???

ビックリ驚き旦那と私はビックリしてたんやけど、次男は「へー、そうなんニコ

これまたビックリするくらい普通の反応やったわw興味なかったんやろな。


バナナの木

カニステル

この実を3年前に沖縄来た時、「道の駅許田」で食べたんやけど(3年前の写真を掘り起こしてきました↓)

大きな種が真ん中にあるんだけど、実の味が

さつまいも!!!フルーツちゃう!いもっ滝汗

なんとも不思議なフルーツです。


そんなことを思い出しながら

「ブルーシールのソフトクリーム。」

カニステル関係ないやんw


「植物園?とくに興味ないなぁ」なんて言いながら行ってみたけど、

いやいや、めちゃくちゃ楽しんだやんニヤニヤ食わず嫌いはいけない。

「おきなわワールド」侮れん。

おすすめ観光地だね。


のんびり、ダラダラの4日間。

今回も一緒に来てくれた息子(高1男子)に感謝します。


来年は・・・また長男も一緒に4人で家族旅行できたらいいなぁ。是非とも海外へにっこり



ちなみに、

なんにも考えず、好きなものを好きなだけ飲み食いした4日間・・・気になる体重は

1.5kg増ニヤニヤですよねー。

しかしながら、思ってたよりも増えてない。

「意外とこんなもんか。」という感想ですね。

しかも、旅行前に1kg落としてたので、

(こーゆーとこだけはストイックニヤニヤ)

実質0.5kg増ということでした。