恒例「春の家族旅行飛行機」〜音符ルンルンキラキラ
今年も、またまたまた!海外には行けず・・・
3年連続の沖縄!嬉しいのかなんだかな真顔
来年こそは日本脱出したい。

そして、長男は時同じくしてアメリカに旅立ちました(留学)ええなぁぁ、海外凝視
ということで、旦那さんと私と、次男の3人の家族旅行となりました。
まだ一緒に旅行に来てくれる次男に嬉しい思いを隠しきれないw

さて、

関空8:00発→那覇空港10:10着

「雨」の予報やったけど、日頃の行いが良いのでニヤニヤ「曇り」。

1日目はレンタカー借りずに那覇市滞在です。

「那覇空港駅」から"ゆいレール"に揺られてホテルに荷物を預けて、お昼ご飯食べに行こーナイフとフォーク


旦那さんの友人(料理人)が「ここの蕎麦はほんまにうまかった。」という情報を元に

名代蕎麦処 美濃作

沖縄といえば「ソーキそば」!!

はい、それはもちろん承知の上でございます。

ですが、こちらのお蕎麦は沖縄ならでは

手打ち「月桃蕎麦」

沖縄の植物「月桃(げっとう)」を練り込んだ緑色のお蕎麦です。

一口目は、特に「月桃??そうなん?味がわからんなぁ真顔」と、思ったものの、

二口、三口と食べ進めていくうちに、「月桃」のほのかな香りと味わいが口の中に広がってきました。

よもぎのような後味です。

すごくこしがあるお蕎麦で最高に美味しかった。


ちなみに次男は「手打ち 天武骨そば」をオーダー。こちらもコシがあってツルっと喉越し良く美味しい。


そして、「車の運転なし」なので

夫婦仲良く

生オリオンビールで乾杯生ビール

お通しででてきた

お豆腐がこれまた美味しかったハート

上に湯葉がのってて、濃厚でなめらかなお豆腐。

出汁醤油も美味しい!


そして、アテに

そば味噌

そばの実に味噌をあえたもの。

これも、また美味しかったキラキラ


蕎麦湯で締めくくって満足したお店


その後はデザートタイムなのです!!!

「美濃作」さんから徒歩3分ほどにある

お食事と喫茶「千日」さん

こちらもまた、有名なお店らしいです。

はい、これ↑

真っ白なふわふわ氷の下には

たっぷり金時豆!

沖縄名物「氷ぜんざい」でございますー!

3回目の沖縄。にしてやっと食べましたニヤニヤ

ふっくらもちっと炊かれた金時豆と、甘いミツ。

めちゃくちゃ美味しいですーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

これ、わざわざ食べに行く価値ありでした凝視

旦那さんと「半分づつ」と思ってたけど三分のニは私が食べましたw


次男は

いちごミルク氷

氷ぜんざいもそうやけど、ふわふわの口溶けよい氷です。

たい焼きもオーダー。

このしっぽまでしっかり入ったあんこも美味しかった。


さて、これからどうしようか??

13時過ぎ。

旦那さんは「ちょい飲み」しに行く。というので、私と次男は買い物でも行きますかーーー。

時間に縛られず、自由に行動にっこり