レストランが入っている 小さなモールもステキ💖



昨日は久々に娘とデイト。
教えて頂いたビーガンレストランへ行ってみました。

二人がオーダーしたヒヨコ豆の マサラが とっても美味しかった!

彼女がビーガンになってから 一緒に行けるレストランが限られて 一緒の外食は本当に減ってしまいました。

以前に比べると 美味しいビーガンレストランが増えてきて嬉しい限りです。
私はビーガンではないけどお肉は一切食べないので
お肉に似せたテンペも苦手。
なので そこら辺はどういう風に味が進化しているのかは確かめようがないのですが。。。 

もし、ビーガンが 体にいいのか悪いのか? という観点でみると 賛否両論あるかもしれませんね。
人にもよると思いますが、私は肉食を辞めてから とっても健康になりました。10年前に比べたら殆ど風邪もひかなくなって 今の方が疲れにくいし、エネルギーが沢山あります。
長生きという点では 分かりませんが、私の寿命が4、5年短くなったところで 私にとって それは大きな問題ではありません。

私は肉食を完全に否定するという訳ではありません。
人それぞれ 体の構造も考え方も違っているからです。

ただ 毎日 何の疑問も持たず スーパーに並ぶ綺麗にパックされたお肉を買う前に 少しでも それがどうやってそこにやって来ているのか考えてみて下さい。

アメリカで生産される食料の70%が 家畜の資料になっていると言われています。(日本はもっと少ないと思います)
水の消費量で言えば 家庭で使う水の量が アメリカ全体消費量の5%、家畜に使われているのが55%   利用されている土地に関して言えば、利用されている土地の なんと1/3が 家畜を育てる為に 使われているそうです。

食料問題。
世界の人口70億人と言われている人達の 食を確保する為という名目で 遺伝子組み換え作物が世界中に溢れようとしている今、もし 皆んなが肉食を止めれば100億人の食料が確保出来ると言われています。

そして 動物愛護。
私が肉食を止めた理由です。
皆んな 犬やネコを食べるというと 大変なショックを受けます。
でも なぜ 牛や豚だと全く何も感じずに 食べられるのでしょう?
家畜は 食べる為の動物で 犬は可愛がる為の動物だからでしょうか?


今直ぐに 肉食を止めるのは無理だと思う方にお願いがあります。

一週間に7日 お肉を食べている人は5日だけに出来ないでしょうか?
5日食べていた人は3日に、3日食べていた人は2日に
減らして頂けたら それだけで 沢山の動物を救う事になるのです。

そして 経済が許す範囲で 出来るだけいいお肉を食べて下さい。安い肉を提供する為に劣悪な環境で 生き物としての尊厳もなく 残酷な方法で殺されていく動物達が沢山います。

私達は日々、毎瞬 毎瞬、色んな事を選択して生きています。
お肉を食べるという 選択をする時 今 書いた事を頭の隅にでもおいて 食べて頂きたいと ビーガンレストランで考えていました。