夏には冷た〜いアイスコーヒー、
冬には暖か〜いホットコーヒー☕️
これって普通だと思います。
冬にカフェに行っても、アイスコーヒーのチラシはあまり見たことないです。
メニューにも、夏季限定などと書かれている場合もあります。
しかし、私の甥っ子は、
『冬でもアイスコーヒー』
なんです。
彼、自宅近くの自家焙煎のこだわりの喫茶店によく行くのですが、
当然、挽いた豆で一杯一杯丁寧にコーヒーをいれてくれるのですが、
いれたホットコーヒーを冷ましてアイスコーヒーにする、なんとも手間のかけた一杯。
彼のために!
パックのアイスコーヒーならまだしも、
夏のよく出るときならまだしも、
冬ですよ!
家族から
『やめて、恥ずかしいから…』
『お店で有名客になるから…』
と言うのですが、
彼は毎回、年中、いつでもアイスコーヒー!
ちなみに、その喫茶店で彼の弟がアルバイトしてますが、もうすでに有名客になってました。😅
彼の中には、夏だから、冬だから
と言う先入観はなく、
周りを気にすることなく、
ただただ、アイスコーヒーが好きだから、
誰が何と言おうと自分が飲みたいから、
アイスコーヒーを毎回注文する。
私は、彼のそういうところが大好きです!
彼はいつも自分らしさ100%で生きてます!
彼はいつもこころの声を素直に聞き、
自分が好きな…
自分が楽しい…
自分が幸せな…
方向に進んでいる。
だから、彼のこころはとても穏やかで、豊かです。
彼が作ったモモンガ弁当
愛情を感じます☺️
彼は今年大学を卒業して就職しました。が、
2日で退職しました。
彼曰く
『思っていたところと違った』
えらい!
よくぞ気がついた!
自分のこころのイヤに気がついた!
自分のこころと向き合えた!
そして行動にうつした!
私の周囲では、
仕事は辛いもの、
仕事は楽しくないもの、
生活のために我慢😣するもの、
と言われてきました。
だから私は24年間我慢しました。
ちなみに私は、入社3日目に『ここは違う』と感じました。
私の第六感です。
どんな感覚かというと、五感全てで『違う』と感じ、『+α 違う違う』って、感じです。
(分かりにくいですよね💦)
確実に『イヤ〜』とこころは感じてました。
しかしそのときは頭が、仕事はこういうもの、どんな仕事も同じ、生活のため…『我慢』とはたらき、こころの声には蓋をしてしまいました。
それから24年、
着実にこころが削られ、限界まできました。
こころの声って消えないんだなと分かりました。
もう、私は自由に生きるんです!
自分の大好きな五感、六感を大切にして…
そして『仕事は楽しむもの!』
まずは自分が楽しむ、それがお客様の喜びにつながる…と思っています。
『洗車の川上』の理念です!
色々なお車が入庫してきます。
どこから手をつけていいか分からないお車、
細部に藻が生えているお車もあります。
でも楽しい!
だって入庫したときの顔つき(車の正面)と
完成したときの顔つき
全く違って、すごく喜んでいるように見えるんです。
病みつきです!
取り憑かれています!
車に…
でも私はそれを楽しんでいます。
今まで自分では『こうだ』と思っていた先入観、
ちょっと横に置いておいて、
『本当はどうしたい』
と、こころに聞いてみると面白いと思います。
すんなり幸せな方向に進める予感がします。♪♪♪
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。😊
