夏には冷た〜いアイスコーヒー、

冬には暖か〜いホットコーヒー☕️


これって普通だと思います。

冬にカフェに行っても、アイスコーヒーのチラシはあまり見たことないです。

メニューにも、夏季限定などと書かれている場合もあります。


しかし、私の甥っ子は、

『冬でもアイスコーヒー』

なんです。


彼、自宅近くの自家焙煎のこだわりの喫茶店によく行くのですが、

当然、挽いた豆で一杯一杯丁寧にコーヒーをいれてくれるのですが、

いれたホットコーヒーを冷ましてアイスコーヒーにする、なんとも手間のかけた一杯。

彼のために!


パックのアイスコーヒーならまだしも、

夏のよく出るときならまだしも、

冬ですよ!


家族から

『やめて、恥ずかしいから…』

『お店で有名客になるから…』

と言うのですが、

彼は毎回、年中、いつでもアイスコーヒー!


ちなみに、その喫茶店で彼の弟がアルバイトしてますが、もうすでに有名客になってました。😅


彼の中には、夏だから、冬だから

と言う先入観はなく、

周りを気にすることなく、

ただただ、アイスコーヒーが好きだから、

誰が何と言おうと自分が飲みたいから、

アイスコーヒーを毎回注文する。


私は、彼のそういうところが大好きです!

彼はいつも自分らしさ100%で生きてます!


彼はいつもこころの声を素直に聞き、

自分が好きな…

自分が楽しい…

自分が幸せな…

方向に進んでいる。

だから、彼のこころはとても穏やかで、豊かです。


彼が作ったモモンガ弁当 

愛情を感じます☺️


彼は今年大学を卒業して就職しました。が、

2日で退職しました。


彼曰く

『思っていたところと違った』


えらい!

よくぞ気がついた!

自分のこころのイヤに気がついた!

自分のこころと向き合えた!

そして行動にうつした!


私の周囲では、

仕事は辛いもの、

仕事は楽しくないもの、

生活のために我慢😣するもの、

と言われてきました。


だから私は24年間我慢しました。

ちなみに私は、入社3日目に『ここは違う』と感じました。

私の第六感です。

どんな感覚かというと、五感全てで『違う』と感じ、『+α 違う違う』って、感じです。

(分かりにくいですよね💦)

確実に『イヤ〜』とこころは感じてました。

しかしそのときは頭が、仕事はこういうもの、どんな仕事も同じ、生活のため…『我慢』とはたらき、こころの声には蓋をしてしまいました。


それから24年、

着実にこころが削られ、限界まできました。

こころの声って消えないんだなと分かりました。


もう、私は自由に生きるんです!

自分の大好きな五感、六感を大切にして…


そして『仕事は楽しむもの!』

まずは自分が楽しむ、それがお客様の喜びにつながる…と思っています。

『洗車の川上』の理念です!


色々なお車が入庫してきます。

どこから手をつけていいか分からないお車、

細部に藻が生えているお車もあります。

でも楽しい!

だって入庫したときの顔つき(車の正面)と

完成したときの顔つき

全く違って、すごく喜んでいるように見えるんです。

病みつきです!

取り憑かれています!

車に…

でも私はそれを楽しんでいます。


今まで自分では『こうだ』と思っていた先入観、

ちょっと横に置いておいて、

『本当はどうしたい』

と、こころに聞いてみると面白いと思います。

すんなり幸せな方向に進める予感がします。♪♪♪


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。😊